初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ONT BINANCE

ONT メインネット 6月30日 ウォレット 各取引所の対応等 調べてみました

投稿日:

ikeです。

今回は6月30日にメインネットを公開すると発表したONTについてどうすれば良いか調べてみました。

ONT基本概要

公式サイト:https://ont.io/

2018年6月11日現在の価格:736円

chat:https://t.me/OntologyNetwork

主要取引所:Huobi、BINANCE (取引量の多いのはBINANCEです)

前回、ONTについて記事にしていますので、よろしければそちらも読んでみてくださいね。

ONTチャートは?バイナンスでUSDTペアの取り扱い開始

メインネットとは?

ONTは現在NEOベースのトークンなのですが、独自のプラットフォームで動くことになり、NEOから独立することになります。

つまり、トークンの形式が変わってしまうので、今までのトークンをそのままで保管しておくと、形式が違うため送金ができなくなったりする可能性があります。

方法はいくつかあります。

①取引所に置いておくだけで、勝手に形式を変更してくれる。

この方法が一番楽です。しかし全ての取引所が対応するという訳ではありません。

現在、ONTは以下の取引所で取り扱われています。

・HUOBI

・BINANCE

・OKEx

・Gate.io

・Upbit

・Kucoin

・Switcheo

・Abucoins

結構沢山の取引所で売買されていますね。日本ではあまりなじみが無かったり、ONTの取引量が一日にほぼ無い取引所もあります。

これらの取引所の中で6月11日現在サポートしますと表明している取引所は

・BINANCE

・OKEx

・Kucoin

以上3カ所の取引所です。

上記の3取引所だけで全体の約70%の取引をしているので、ほとんどの方がこの3つの取引所のいずれかで取引していると考えられます。

これらの取引所で売買されているユーザーはこの取引所内に預けておくだけで勝手にメインネット移行が完了したら新しい通貨に変換されます。

もしかしたら前後数日とか出金や売買ができなくなる可能性もありますが、楽な方法ではありますね。

②NEOのウォレットとONTの新しいウォレットで変換を自分で行う

現在、ONTは独自のウォレット言うのは無く、NEOウォレット内に保管することができます。

イーサリアム系のICOトークンが、マイイーサウォレットに保管されているのと同じイメージを持ってもらえればわかりやすいでしょうか。

そのウォレット内に保管されている方は7月にリリースされるウォレットを含むオントロジーの包括的な分散クライアント「ONTO」

とNEONウォレット間で手動で変換処理をする方法です。

この方法にはいくつか注意があります。

注意点

  1. ウォレットからONTを必ず送信してください。別の資産をマッピングアドレスに送信すると、それを回復する方法はありません。※ウォレット以外から送信すると回復、つまりGOXしてしまう恐れがあります。
  2. MainNet ONTは分割不可能(最小ユニット1 ONT)なので、NEP-5 ONTの整数だけをマッピングすることができます。NEP-5のユニットが小さい場合は、マッピングする前にONTを整数にすることをお勧めします。
  3. 後で提供されるMainNetマッピングアドレス以外のアドレスにONTを送信しないように注意してください。※この場合もGOXする可能性あり。
  4. 少量のONTで最初にマッピングしてから、より多くの量のONTをマッピングして問題がないことを確認することをお勧めします。これは基本中の基本だとおもいます。念のため少量のONTで試して、成功してから残りを変換させましょう!
  5. ONTOとNEOは同じ公開鍵と秘密鍵システムを使用するため、NEOウォレットアドレス、秘密鍵、WIFはONTOウォレット、プライベートキー、WIFです。NEOとONTOのウォレットの秘密鍵とWIFを安全に保ってください。ソーシャルメディア、電子メールなどを介して、インターネット上の秘密鍵情報を渡さないでください。秘密鍵が漏洩した場合、あなたはONTを失う可能性があります。秘密鍵とWIF情報はオフラインで保管するか、紙に書き込むことをお勧めします。
  6. ONTはすぐに開始時間と完全な計画を公開します。マッピング期間は3か月となり、誰もが完全なマッピングを完了するのに十分な時間を要します。

手動の方法

NEONウォレットの場合

①NEONウォレットにログインしたら、「送信」をクリックし、資産として「ONT」を選択します。「金額」にマップするONTの金額を入力し、「アドレス」にマッピングアドレスを入力します。[次へ]をクリックして、転送に同意し、[資産を送信]をクリックしてトランザクションを完了します。

※このMainNetマッピングアドレスは、後日(6月30日前後にアナウンスあり)提供されますので、今はできません!

O3ウォレットの場合

①O3ウォレットにログインしたら、「送信」に進み、あなたの資産として「ONT」を選択します。「金額」にマップするONTの金額を入力し、「アドレス」にマッピングアドレスを入力します。[送信]をクリックし、もう一度[送信]をクリックしてトランザクションを確認して完了します。

※このMainNetマッピングアドレスは、後日(6月30日前後にアナウンスあり)提供されますので、今はできません!

②スワップステータスチェックページ(オントロジーメインネットが稼動する場合、そのアドレスはhttps://swap.ont.ioになります)のステータスを確認することができます。NEOウォレットのアドレスを入力してステータスを確認します。マッピングステータスには、金額とステータス(処理待ち、現在処理中、完了)が表示されます。

あるいは、オントロジーのブロックエクスプローラ(https://explorer.ont.io/)にアクセスしてONTアドレスを入力し、マッピング情報を確認することもできます。

③NEOウォレットのプライベートキーまたはWIFをONTOで使用して、MainNet ONTを取得することができます。ONTOでは、「ウォレットをインポートする」機能を使用します。NEOウォレットのプライベートキーまたはWIFを入力してパスワードを作成し、ウォレットを作成した後、メインネットONTがウォレットに入ります。ここからONTからONGを引き換えることもできます!

公式の説明ページから引用させていただきましたが、ここまで見ても初心者はやってしまえば簡単なのかもしれませんが不安が残りますね。

やはり安心なのは取引所に預けておくのが良いという方はBINANCE、HUOBIあたりに口座開設をおすすめします。

BINANCE登録はこちら

以前の口座開設記事にジャンプします。

今回は以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

-ONT, BINANCE

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。