初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

仮想通貨 マイニング 16人 摘発 手口は? 内容について調べてみました。

投稿日:

ikeです。

本日は仮想通貨のマイニングで違法マイニングで16人摘発されたというニュースがありましたので、それについて調べてみました。

そもそも仮想通貨のマイニングとは?そこから行ってみましょう!

マイニングとは?

例えば一番メジャーなビットコインですが、取引(送金など)を行う際に認証が必要になります。

そのビットコインの取引の認証をチェックして「確認しました!」と一番最初に報告した人が報酬をもらえるようになっています。

それが簡単に言えばマイニングです。

とっても簡単な様ですが、ビットコインは「ブロックチェーン」という技術を使っています。

この「ブロック」の「チェーン」鎖は、ずーっと過去の取引、現在の取引つながれています。

不正ができないしくみでもあるのですが、過去の取引も全てつながってるが故に「確認しました!」と報告するには結構な計算処理が必要になり、早く見つけるには

パソコンの処理能力が必要になってしまうというデメリットもあります。

この「確認しました!」という処理が採掘に似ていることからマイニング(=採掘)と言われています。

では、今回問題になった不正マイニングとはどういった問題だったのでしょうか?

不正マイニングとは?

先ほど述べた通り、マイニングにはパソコンの処理能力、台数が必要になってきます。

今回の事件は、

ホームページを閲覧しただけで本人の同意がないまま、その人のパソコンが勝手にマイニングの処理に利用されてしまうという手口の事件です。

今回摘発されたのは16人で、それぞれ18歳から48歳の学生や会社員などで、いずれもみずからが運営する音楽やスポーツなどに関するホームページに仮想通貨を獲得させる特殊なプログラムを設定したうえで、閲覧者のパソコンを「マイニング」に無断で利用したとして、不正指令電磁的記録供用などの疑いが持たれています。

詳しく言いますと、仮想通貨「モネロ」をマイニングする「コインハイブ」というプログラムを埋め込み、サイト閲覧者のパソコンに自動的にマイニングをさせるなどした疑いが持たれています。

特定のホームページを閲覧しただけで勝手に自分のパソコンがマイニングに利用されてしまうというのはいやですよね。

程度にもよりますが、処理能力が落ちるでしょうし、電気代もそれなりにかかると思われます。

ただ、今回の摘発に意義を唱える意見もあります。

???どうして?と思いますよね。

法律が追いついていない

仮想通貨業界自体が新しい業界でありますし、ものすごいスピードで進化している事もあり、法律、その他法整備が全く追いついていません。

何より、無知、というか理解していない人が自分も含めてですが多すぎて間違った解釈、イメージを持たれているところも沢山あると思います。

金融庁にもどれだけ専門家がいてるのか?疑問ですし、ニュースや新聞記事でも初心者のikeでも???なんか的が外れてしまってるなあ。

と思うことも多々ありますし、コインチェックの不正アクセスによるNEM流出事件の時も記者会見での記者さんの質問内容が「全く仮想通貨さわったことないやろ?あんた」

という内容もあり、私も人のことはいえませんがそういう状態だと思います。

今回16人摘発したとありますが、法律的にどうやって罰するのか、明確な基準も無い中で摘発してしまうと新たなプログラム開発にも影響してしまうのではないか?という

意見もありました。

コインテレグラフの記事を引用させてもらいますと摘発された個人に話を聞いているのですが、広告あふれるメディアのあり方に疑問を感じ、昨年9月下旬にコインハイブを自身のサイトに導入し、同年11月上旬に削除した。

その後、今年2月上旬、突然警察から連絡があり、取り調べが行われたという。その方は、警察の担当者が威圧的な態度を取った様子が生々しく再現されている。警察は「事前に許可(もしくは予感させること)なく他人のPCを動作させたらアウト」と説明したという。

『自分のパソコンのCPUを勝手に使われる』

と言うのはいやですし言葉だけ聞いたら違法?じゃないの?と思いますが、では、色々なサイトに訪れたとき、表示される動画や広告類、これらはCPUを勝手に使っていないか?

使っていますよね。勝手に。

これも摘発するの?というお話になってしまうという事です。

法律が整備されていないのに摘発するのはどうなの?という意見にもある意味なるほどと思ってしまう内容もあります。

今後どのように整備されていくのかわかりませんが、開発の邪魔になってしまうことにならないことを祈ります。

皆さんはどう思われますか?

 

本日は以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。