初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

イーサリアム Bitcoin

SEC イーサリアム ビットコインは有価証券ではないと発表 このニュースで通貨の価格が上昇か

投稿日:

ikeです。

今回はSECの高官が「イーサリアム、ビットコインは有価証券とみなさない」と発言したことにより、仮想通貨が全体的に価格が上がった?というニュースについて記事にしたいと思います。

SECとは?

そもそもSECとは何でしょうか?

はい。米国証券取引委員会のことを指します。

投資家保護のために、インサイダー取引など、株式取引に関わる違法行為を監視する、証券取引法規を管理している連邦政府機関の事を言います。

日本にもにた機関があり、そちらは証券取引等監視委員会という名前です。

有価証券とは?

有価証券とは、株式・債券・手形・小切手などを指します。有価証券はそれ自体に財産的価値を有します。
有価証券は譲渡することにより、その有価証券の持っている財産的権利を簡単に移転させることができるのが特徴です。

有価証券か有価証券では無いか?この基準はとても難しく、以前裁判にまでなった問題が基礎になっています。

アメリカの柑橘系の会社「ハウィー」は、国の南部に広大な土地で運営されていた柑橘類の農場でした。

ハウィーが開発のための資金調達に不動産の半分を借りることにしたときに、柑橘類の商品に対して全く知識も何も無い投機家にその農場の一部を購入してもらい、利益を分け前として一部渡すというものです。

これが有価証券扱いになるか、ならないか。

最高裁まで行って、「有価証券」と決定されました。

そして、最高裁での決定理由は

(1)発起人又は第三者の努力にのみ依拠した

(2)共同事業からの

(3)収益を期待して行われる

(4)金銭の投資、という審査基準を設定した。

これは最高裁判所が最も初期に定めた「投資契約」該当性の審査基準のひとつであり、後年「Howey test」と呼ばれることとなった。


今回の問題の経緯

SECでは仮想通貨に有価証券としての規制を課すかどうか以前から議論されていて、6月には結果が出ると言われていたので、仮想通貨に投資している人の中にはこの問題についてどうなるかチェックされていた方も多かったと思います。

「Howey test」に当てはまるのかどうか。有価証券だと発言する人も居て、それに対して以前からどういう決定をするか注視されていました。

ではもしイーサリアムが有価証券とみなされた場合、どうなっていたのでしょうか。また、どんな風な影響があったのでしょうか。

イーサリアムが有価証券とみなされた場合のマイナス

・アメリカの仮想通貨取引所はイーサリアムを扱っている場合、SECに登録し認可を得なければならず、その間イーサリアムの取引が中止される

・証券法を守らなかったという事で購入者その他より訴訟を受ける可能性があり、その場合に多大な賠償金をイーサリアム財団が支払わなければならなくなる可能性がある

・SECに罰金を支払わなければならず、又、イーサリアム上のICOトークンも同じく罰金を払わなければならない。

こういった問題が起こる可能性がありました。

今回の発表は仮想通貨の投資家にとっては好材料でしたので、全体的に仮想通貨のチャートが上昇したと考えられます。

ただ、今回の決定で全ての仮想通貨が有価証券ではないと発表されたわけではありません。

SECは仮想通貨全体をひとくくりにするのではなく、銘柄ひとつひとつを厳密に精査していく方針を発表していました。

まとめ

イーサリアム側は有価証券では無い!自信がある!と以前から言っていたのですが、

今回の決定は安心しましたね。でも他の通貨にこの決定が全て当てはまる訳ではないので、今後もこの問題についてや、

SECの発言、ニュースにも注目しておきたいと思います。

本日は以上です。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

-イーサリアム, Bitcoin

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。