初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ビットバンク Securvault(セキュアボルト) 取引所 ビットフライヤー

ビットフライヤー 改善命令 金融庁 全部で5つの取引所に命令か 改善命令の中身を詳しく調べてみました 6月20日

投稿日:

ikeです。

まずは、大阪の地震で被害に遭われました方にはお見舞い申し上げます。

しばらくは余震に気をつけて生活をしなければならず、不安かと思いますが、皆様体調に気をつけてくださいね。

 

今回は、ビットフライヤー他5社に金融庁が改善命令を出したというニュースについて記事にしたいと思います。

改善命令を出された5社はどこ?

・ビットフライヤー

・QUOINE

・ビットバンク

・ビットポイントジャパン

・BTCボックス

以上の5つの取引所と言うことですが、他にも

・テックビューロ(Zaifという名前の取引所を運営している母体)

・GMOコイン

には2度目の業務改善命令を出す予定との事。

業務改善命令の中身は?

気になる業務改善命令の内容ですが、新聞その他報道では、

マネーロンダリング(資金洗浄)対策を含む内部管理体制に不備があると判断した。預かり資産が急拡大していることも踏まえ厳しい姿勢で臨む。

(日本経済新聞より引用)

とありました。

マネーロンダリング対策とは?

一般に、犯罪によって得た収益を、その出所や真の所有者が分からないようにして、捜査機関による収益の発見や検挙を逃れようとする行為を言います。

このような行為を放置すると、犯罪による収益が、将来の犯罪活動や犯罪組織の維持・強化に使用され、組織的な犯罪及びテロリズムを助長するとともに、これを用いた事業活動への干渉が健全な経済活動に重大な悪影響を与えることから、国民生活の安全と平穏を確保するとともに、経済活動の健全な発展に寄与するため、マネー・ローンダリングを防止することが重要です

つまり、身元も出所もわからないお金のやりとりが現状ではあるかどうかはっきりわからないので、そこをちゃんと強化しなさいよ!というお達しですね。

仮想通貨取引所関連ではKYC(Know Your Customer=顧客確認)が緩いところ、厳しいところがあります。緩いで言いますと、海外なんかはKYCはメールアドレスだけでOKよ(一日取引量に限度があり)

と言うところも結構あります。

日本の取引所は住所、免許証や個人証明書の画像アップ、書留での書類発送など。ちゃんとしたところもありますが、そう言われれば確かにそこまで厳しくないところもありますね。

今回の命令はマネーロンダリング対策とありますが、つまり税金ちゃんと払って!資産の透明性を高めてがっつりもらいますよ!という金融庁の声が聞こえてきそうな内容ですよね。

セキュリティが甘いとか顧客の安全性確保とかそういう内容では無いという事なので、業務が停止される可能性は低いとikeは個人的に考えています。

(さすがに2度目の改善命令が出ている2社は少し不安ですが)

コインチェックが再開前にモネロ等の匿名性の高い通貨の取り扱いを停止すると発表しました。

これもマネーロンダリング対策の一つでもある?いや、ある意味金融庁の許可を早く取って再開したいので、発表したと考えられます。

上記以外の取引所でおすすめは?

個人的には日本の取引所は似たり寄ったりの印象です。

コインチェックも再開まだですし、国内大手ビットフライヤーも改善命令が出ちゃいましたし。

海外の取引所ですが、先日オープンしたセキュアボルトを今はおすすめさせていただいています!

セキュアボルトは名前通り、セキュア(セキュリティ)に重点を置いた取引所というお話です。日本語には対応していませんが、

googleクロームで開けて翻訳機能を使うとある程度意味もわかります。そして個人的な意見としてはインターフェースもわかりやすく、バイナンスに似た印象です。

口座開設もスムースに行えました。また、最近ICOから上場した仮想通貨がそろっているイメージです。

よろしければ、過去の紹介記事をお読みくださいね。

過去の記事はこちら

セキュアボルト 取引所口座開設方法 APPOS DBET JOBも

まとめ

今回の業務改善命令は取引所自体の不正や、セキュリティの問題や取引所の危険性と言うよりもマネーロンダリング対策についての強化がほとんどの様でしたので、少し安心しました。

又、正式な発表が金融庁よりありましたら、報道資料も合わせて追記しようと思っています!

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

-ビットバンク, Securvault(セキュアボルト), 取引所, ビットフライヤー

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。