初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

カカクコム、仮想通貨 情報サイト「仮想通貨羅針盤」を開設 !

投稿日:

ikeです。

今回はカカクコムが仮想通貨情報サイトをオープンしたというニュースについて記事にしたいと思います。

カカクコムって?

社名:株式会社カカクコム

公式サイト:http://corporate.kakaku.com/

本社所在地:東京都渋谷区

代表取締役社長 畑彰之介

東京証券取引所市場第一部(証券コード:2371)

資本金:916百万円(2018年3月末 現在)

インターネットを使っている人なら一度は使ったことがあると言っても過言では無い「価格.com」

電化製品、携帯電話、保険、自動車....。いろんな物の価格を比較できるサイトで、ikeも古くから利用させていただいています。

今回調べてわかったのが、食べ物の口コミサイトである「食べログ」、旅行の口コミサイト「フォートラベル」も関連会社なんですね!

いずれも口コミ情報が得意なサイトですので、価格comでのノウハウを生かして、いろんな分野に業務を拡大しているといった感じです。

そんな株式会社カカクコム、次は仮想通貨とブロックチェーンに関連する情報サイトをオープンさせたというので興味津々です!

仮想通貨羅針盤とは

「仮想通貨羅針盤」専門家による質の高い関連情報を無料で提供しています。

無料と言うのはありがたいですよね。

そして公式サイトにこんな一文が。

昨今、あたかも投資商品のように取り扱われる仮想通貨の日々の動きも追いながらも、最終的には「ブロックチェーン(分散型台帳技術)」

全体の動きを中立の立場で展望することをサイトの基本に据えてゆきたいと考えています。

個人的には素晴らしいスタンスだなぁと感じましたが皆様いかがでしょうか。

公式サイトはこちら

https://cc-rashinban.com/

投資商品としての仮想通貨のニュースも勿論興味はありますが、ブロックチェーン技術の今後の動きについて、冷静な情報と言うのは有り難いですよね。

現在ホームページトップはこんな感じです。

まだオープン間もないからか非常にすっきりとしています。

画面上部にはタブで切り替えできるメニューがあり順に

・トップ画面

・レート・チャート画面

・仮想通貨情報画面

・ブロックチェーン画面

・制度、取引所画面

・ICO情報

・仮想通貨の基本

と分かれています。

ICO情報のページなどは先ほどチェックしますとまだ1記事程度ですので、これから情報が増えていくのだろうと思いますが、その他のページは初心者にとってなかなか無料なのに見応えのある内容となっています。

日々のニュースなどは「制度取引所画面」から確認することができますし、仮想通貨の例えばpowとは?という内容は「仮想通貨の基本」ページに詳しく開設されていました。

レートチャート画面は以下のようになっています。

見やすくグラフが表示されていますね。

このサイトは今後もチェックして損は無いなと個人的に思っています!

せっかくなんだから、仮想通貨取引所の比較口コミとかもやってくれたらいいのに!と思いましたら、本家の価格comに既にありました(笑)

ご興味のある方は以下のサイトもどうぞ!

http://kakaku.com/cryptocurrency/

口コミはありませんでしたが、ランキングがありますね。使い方や内容も詳しく解説されているので、取引所開設に迷ったらここで見比べるのも良いかもしれませんね。

ちなみに本日現在(2018年7月26日)

一位:ビットバンク

2位ビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

3位GMOコイン

の順だそうです。

まとめ

私の様なブロガーや、企業や新聞系のサイトなど、仮想通貨に関しての情報はあふれかえっていると思うのですが、今回の羅針盤のサイトは

全体の動きを中立の立場で展望することをサイトの基本に据えてゆきたいと考えて行くと言うことなので、理解しやすく勉強になると思っています。

その情報を見聞きした上で判断するか。そこは個人個人の腕の見せ所でしょうか(笑)

日々勉強していきたいと思います!

今回は以上です。今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。