初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

ウィンクルボス兄弟って? SECがビットコインETFを拒否。 他のETFはどうなる? 調べてみました。 

投稿日:

ikeです。

今回はウィンクルボス兄弟が申請していたビットコインのETFがSEC(米国証券取引委員会)に拒否されたニュースについて記事にしたいと思います。

ETFやらSECやらの言葉の意味がいまいち分からないという方、よろしければ過去の記事もどうぞ!

CBOEとは?SECへビットコインETFを申請 それぞれ調べてみました

まず、ウィンクルボス兄弟って誰?有名人?って感じですよね。

ウィクルボス兄弟とは?

ウィンクルボス兄弟とは1981年8月21日生まれの双子のアメリカ人です。

名前はテイラー・ウィンクルボス(Tyler Winklevoss​​)とキャメロン・ウィンクルボス(Cameron Winklevoss​​)です。

テイラーさんはウィンクルボスキャピタルを運営しています。

公式ホームページはこちら:https://winklevosscapital.com/

テイラーさんのツイッター:https://twitter.com/tylerwinklevoss

キャメロンさんのツイッター:https://twitter.com/winklevoss

お二人はハーバード大学を卒業後起業家になったのですが、

とても有名なエピソードがあります。ハーバード大に在学時FacebookのCEOマークザッカーバーグと知り合いでした。

彼のプログラミング能力に目をつけて、二人はハーバード内でのソーシャルネットワークサービスの開発を依頼しました。

いわゆる「出会い系サイト」的なものです。

この依頼にヒントを得て、ウィンクルボス兄弟に内緒で作ったのが、「facebook」と言われています。

二人は資産家の息子で、「ハーバードの紳士は訴えない」という志があるため、思いとどまったが、のちに訴え、賠償金6500万ドルを手に入れています。

(そりゃ、自分たちのアイデアであれだけの資産家になったのですものね。。。。私はこのニュースを知って若干マックザッカーバーグを見る目が変わりましたww)

ちなみにこのエピソードを元に映画まで作られていますww。

そんなお二人、もともと資産家でありながら、ビットコインの保有数世界一とも言われていますので、すさまじい資産を持っていると思います。

今回のETC申請内容

公式ツイッターより画像を引用させていただきました。シュッとしてかっこいいお二人ですね(大阪のおばちゃん的な表現ですみません)

そんなお二人は「Gemini」という仮想通貨取引所を創設しているのですが、

公式ホームページはこちら:https://gemini.com/

その取引所ビットコインETF(上場投資信託)商品を扱いたいので、米証券取引委員会(SEC)に申請(昨年に引き続き2度目)をしていました。

ウィンクルボス兄弟がビットコインETFの上場申請先として選んだのはBats BZX取引所

BATS BZX取引所は

CBOEの子会社です(そんなCBOEも現在申請中です)同取引所での売買成立情報はいわゆるブロード・テープ(=われわれが普通見る、アメリカ株の株価情報)にも反映される、れっきとした取引所です。NYSEやナスダック同様、企業が資金調達の為、新規株式公開をすることも出来る市場となっています。

SECは拒否の理由として、BZXが「詐欺や価格操作などを防ぐ上でSECが求める水準」に達していないのが理由だと述べた。

その達していない内容というのが、

サーベイランス・シェアリング・アグリーメント(監視分担契約)が無いし、BZXに登録されたマーケットメーカーだけがトレードの詳細な情報を見ることが出来るようになっており、これでは不十分だと判断、BATS BZXの出来高が薄く、ETFのクリエイションならびにリデンプションというETFにとって必須の活動が円滑に出来ないリスクも指摘されています。それはとりもなおさず鞘取りが出来ないことを意味し、ETFと現物価格の乖離を小さく抑えることが出来なくなることを意味します。

またウィンクルボスのgemini取引所におけるビットコインの取引出来高も不十分としています。

まとめ

今回、この決定ニュースを受けて27日ビットコインは90万をわり、87万円代まで下がっていましたが、1日経過した本日はまた90万円代まで戻っていますね。

このニュースについてネガティブにとらえられた結果と言われていましたが、取引所、申請先の問題という結果でしたので、今後そのあたりがクリアされれば許可されるんだ!

と反対にその壁は簡単に乗り越えられるのでは?という市場の判断が働いているものと思われます。

今後、先ほど述べました親会社のほうのCBOEも申請中で、その結果が8月10日に発表されるといわれていますので、その結果もどうだったか、記事にしたいと思っています。

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。