初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類 Bitcoin

バックト Bakkt NYSEが新しく立ち上げ スターバックスとマイクロソフトが参画 もうすぐビットコイン決済が可能になる?

投稿日:

ikeです。

今回はNYSEの親会社ICEがBakkt(バックト)を立ち上げ、スターバックスとマイクロソフトが参画するというニュースについて記事にしたいと思います。

沢山横文字が出てきていますので、いつものように一つずつ分解していきましょう。

NYSEの親会社IEって?

NYSEとはニューヨーク証券取引所の事を言います。その親会社がICE(Intercontinental Exchange=インターコンチネンタルエクスチェンジ)と言います。

NYSE公式ツイッター:https://twitter.com/NYSE

このツイッターでもスターバックスとマイクロソフトとの参画ニュースがありますので、公式で間違い無いですね。

Bakktとは

公式ホームページ:https://www.bakkt.com/index

アートな画面がおしゃれですよ。

ICEが新しく立ち上げた会社名でマイクロソフトクラウドシステムを利用し、仮想通貨における法的規制に則ったグローバルなエコシステムの事をいいます。

消費者と機関が11月までにグローバル・ネットワーク上で暗号化通貨を購入、販売、保管することを可能するシステムです。

ビットコインと他のクリプトコインを米ドルに変換します。

細かくは記事になっていませんが、そのシステムでスタバのフラペチーノが買えるよ!と言うような事が書いてありますので、モバイル決済が可能になると考えられます。

続けて調べていきますと、

スターバックスのパートナーシップと支払いの副社長であるマリア・スミス氏は、次のように述べていました。スターバックスは、消費者がスターバックスで使用するためにデジタル資産を米ドルに変換するための実用的で信頼できる規制されたアプリケーションを開発する上で中心的な役割を果たします。声明 スターバックスは、「1500万人以上のスターバックスリワード会員にモバイルペイメントのリーダーとして、顧客の支払いオプションを拡大する革新に取り組んでいます。

日経CNBCのニュースでは、スターバックスは暗号化ツールを真剣に受け止め、ビットコインが主流となるのを助けるかもしれない。また、2017年の終わり以来足場を見つけるのに苦労している仮想通貨価格については、強気になる可能性もある。と発言しています。

サービス開始はいつ?

11月に、ICE Futures USとICE Clear USは、規制当局の審査と承認を条件に、Bakktと協調して最初に物理的に配送されるビットコイン先物を開始する予定です。これにより、規制された市場インフラを介して機関投資家にアクセスできるようになります。11月はまだまだ先かと思いきやあと数ヶ月でスタートするかもしれないなんて!これは楽しみですね。

先述にある通り、スターバックスのモバイルアプリ会員は1500万人以上とも言われています。全員が使用するとは言いませんが、スターバックスが積極的に仮想通貨決済に取り組むと言うことは

若い世代にも一気に浸透する可能性を秘めていますので、期待感が高まっていると予想されます。

スターバックス タッチ ザ ドリップって知ってます?

少し話が脱線してしまいますが、このキーホルダーご存じですか?

「スターバックス タッチ ザ ドリップ」と言って、スタバに行くとレジの横にプリペイドカードが販売されているのですが、それのキーホルダー(しかも本革製)が以前限定販売されました。

BEAMSとのコラボ商品でもありまして、一部店舗、オンラインでのみ取り扱いしていました。

ちなみに定価は3000円、チャージは1000円~となっているのですが見ての通りおしゃれでかわいいことから注文が殺到し、一瞬で売り切れ、現在、ヤフオクでは13000円の値段がつくほどの

プレミア商品です。

スタバにはこういったプレミア商品がたまにあります。

今回のBakktとのビットコイン決済決定に関して、携帯アプリだけでは無く、後々はこういう商品が作られるんじゃ無いか?と勝手に思っています。というか作ってほしい!

少し前まではマイナーかつ日本では怪しいとさえ思われていたビットコインもとうとうこんな所まで来たんだなと新参者の私ですが、今回のニュースは感慨深いものがあります。

今回の記事は以上です!最後までお読み頂きましてありがとうございました。

-未分類, Bitcoin

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。