初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類 Bitcoin

SEC CBOEが申請するBTCのETFを9月に延期 その意味とは?

投稿日:

ikeです。

今回はSECがCBOEが申請するビットコインのETFの可否判断を9月に延期するというニュースについて記事にしたいと思います。

いつものように一つ一つの単語を分解していきましょう。

 SECとは

米証券取引委員会の略

投資家保護のために、インサイダー取引など、株式取引に関わる違法行為を監視する、証券取引法規を管理している連邦政府機関。日本でいう証券取引等監視委員会。

CBOEとは

シカゴ・オプション取引所の略

アメリカ主な取引所にニューヨーク証券取引所やナスダックがよく知られていますが、CBOEは、先物やオプションなどのデリバティブ取引に強みがある取引所です。

CBOEが考案した有名な指数にCBOE VOLATILITY INDEX(VIX指数)という物があります。

以前も記事でご紹介させていただきましたが、

これは、米株式市場に対する投資家の恐怖心を反映する指数と言われています。

通称恐怖指数とも言われており、

通常時10~20の範囲内で動きますが、相場の先行きに不安が生じた時に数値が大きく上昇する特徴があり、過去のチャートを見ると、大きな出来事が起きた後は大きく上昇しています。

上のチャートで見ますと今年の2月頃恐怖がグイーンと上がっていますね。これは、米国の株価下落が一因と思われます。2月5日の米国市場の下落幅は過去最高で1,175ドルの下落となりました、更に2月8日にも1,033ドルの下落となり下落幅でいうと過去1位と2位を独占しました。このことによりビョーンっとなったと言うことですね。

ETFとは?

Exchange Traded Fundsの略で、「上場投資信託」とも呼ばれています。

今回でいう、BTCのETFとは「ビットコインの上場投資信託」という事です。

内容はというと日経平均銘柄225を1セットとして購入することができ投資することができます。

225全部を一つずつ購入すると凄い金額になりますが、それをひとまとめにしたものを1つの商品として扱い、

低額で投資することができます。

それぞれをつないでみる

つまり、今回のニュース、

「SECがCBOEが申請したBTCのETFを延期」

というニュースは、

「米証券取引委員会はCBOEという企業が申請したビットコイン投資信託商品の認可の可否を9月まで延期します」

というものです。元々早ければ8月10日前後に可否が発表される予定で、また、色んな会社がビットコイン投資信託商品の認可を求めて申請している中でもCBOEの申請内容に対してはかなり市場の

注目(それだけ認可が下りるだろう=市場にとってかなりのプラス)を浴びていたので今回の延期に対してビットコインの金額は敏感に反応し、6500$を割ってしまう事になりました。

延期はネガティブなのか?そこで延期内容について調べてみました。

ちなみにSECの文章(翻訳)はこちら

証券取引委員会(リリース番号34-83792、ファイル番号SR-CboeBZX-2018-040)
2018年8月7日

自己規制機関; Cboe BZX Exchange、Inc. VanEck SolidX Bitcoin Trustによって発行されたSolidX Bitcoin株式のリストおよび取引譲渡に対する提案された規則の変更に対する委員会の行動期間の指定の通知

2018年6月20日、Cboe BZX Exchange、Inc.(以下「BZX」)は、
証券取引所の第19条(b)(1)に準拠した為替委員会(以下「委員会」という。)は、
1934年法(以下「法律」という)1とその下のルール19b-4、
VanEck SolidX Bitcoin Trust発行のSolidX Bitcoin SharesのBZXルール
14.11(e)(4)、商品ベースの信託証券。提案されたルールの変更は、
2018年7月2日に連邦官報に意見を述べる.2018年8月6日現在、欧州委員会は、
提案されたルールの変更について1,300以上のコメントを受けました。
Act5第19条(b)(2)は、
提案された規則の変更の提出、または最長90日以内の
委員会は、そのようなより長い期間が適切であると判断し、
そのような発見の理由、または自主規制機関の同意がある場合には、欧州委員会
提案された規則の変更を承認するか、提案された規則の変更を不承認とするか、
提案されたルールの変更が不承認となるべきかどうかを決定する。
委員会はこの45日間の期間を延長しています。
委員会は、
115 U.S.C. 78s(b)(1)。 2 17 CFR 240.19b-4。 3証券取引法第83520号(2018年6月26日)、83 FR 31014(2018年7月2日)を参照のこと。 4提案されたルール変更に関するすべてのコメントは、欧州委員会のウェブサイトで入手できます。

翻訳が少しおかしい点もありますが、赤マーカーの箇所に注目してみました。

今回の延期は認可するかどうかについて1300以上のコメントがあったとあります。

この事によって、より慎重に判断をする期間が必要と判断したとあります。

延期=否、では無く、よりしっかりと内容を精査して判断すると言うことなので、個人的にはマイナスの内容ではないと感じていますが、皆様どう思われますか?

いずれにせよ9月中には必ず判断が下されると思いますので、その間にその他市場の勉強をしつつ待ちたいと思います。

今回の記事は以上です!最後までお読み頂き、ありがとうございました!

-未分類, Bitcoin

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。