初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ADA

カルダノ イカロス? ヨロイ?とは? ADA ダイダロスウォレット 刷新

投稿日:

ikeです。

今回はADAが少し前から重大ニュースを発表する!と言っていた結果の内容「イカロス」「ヨロイ」について記事にしたいと思います。

まず、ADAって?

ADAはカルダノ財団が運営管理している仮想通貨です。

カルダノ財団は、2016年9月13日に設立したスイスに本拠地のある財団です。

ADAはビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨が抱えている問題を解決した暗号通貨を作り上げるべく発足したプロジェクトの総称です。

具体的に一例をあげると、イーサリウムのスマートコントラクトが抱えている問題の修正にも取り組んでいて、イリノイ大学のGrigore Rosu教授及びRuntime Verificationが開発を担当しています。もう1つは、スマートコントラクトの一般的な基盤設計やオントロジー、またイーサリムが抱えている新たな複雑さや問題に関わることなく同じ目的を達成することができる様々なコンピューテーションモデルに焦点を当てています。

ADA、カルダノ、IOHK等、ADAに関わる言葉一つ一つの分類が個人的にわかりにくい点がありましたので、一つずついつものように分解していきます。

カルダノとは?

ブロックチェーンのオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトのことであり、世界中の個人/企業/政府が使用する金融アプリケーションの運営を可能にする技術プラットフォームです。このプラットフォームはレイヤー/層で構築されているため、システムに柔軟性を与え、ソフトフォークにより容易に維持やアップグレードを行うことができます。

学術的な仮想通貨プロジェクト?

ADA将来性があるよ、セキュリティが高いらしいなど、わかったふりしている感じでADAって良いらしいと思っている人も多いと思います。ikeもその一人でした。

ADAのコンセプトに「学術的」という発想があります。

利益追求、利便性追求では無く、ホームページでもあるように、ビットコインを発明したとされるナカモトサトシ、この中本哲史氏のビジョンに沿った堅牢かつ分散されたネットワークを追求しており、プロジェクトの進行にあたって、設計する際、まずは論文が作成される。作成された論文は査読を受け学会で発表される。これによりカルダノの設計は多くの学者たちによるレビューやフィードバックを受けて改善され、最終的には学術的に正しく安全な設計であることが保証されるという流れでプロジェクト開発が行われています。

IOHKとは

プロジェクトの開発をしたのはIOHK(Input Output HongKong)という会社です

IOHK は、ライト・ウォレットのためのリフ ァレンス実装、イカロス( Icarus)をリリースします。これにより、開発者はカルダノ(Cardano)に向けて独自のウォレットを作成することが可能となります。

お?既にカルダノADAにはダイダロスウォレットと言うのがあるのでは?と思いますよね。

イカロスとは?

今までのウォレット、ダイダロスウォレットとの違いがロードマップにありましたので、まとめてみました。

・はGoogle Chrome の拡張機能としてブラウザで動作することが可能

・ダイダロスよりも使いやすいインターフェース

・ブロックチェーンのコピーをダウンロードしてバリデー ション(入力内容や記述内容が合っているかのチェック操作)、妥当性を確認することを行う必要はなく、サーバ上でブロックチェーンのコピーを使用することに より、より一層速い操作性を提供するという利点があります。

・ソース・コードが公開されることで、コミュニティが ウォレットを開発し、必要に応じてカルダノ(Cardano) と統合することが可能となる。

と言うことらしいです。確かにダイダロスウォレット、実際に使った事があるのですが、パソコン壊れたのでは?と思うほど、起動までに凄く時間がかかります。

それだけセキュリティがしっかりしているらしい。と聞いていましたが、やはりスピードも大事。ですよね。

YOROI(ヨロイ)とは

YoroiはCardano向けの新しい、ライトクライアントウォレット(ブロックチェーンの一部のみをダウンロードし、残りは外部サーバーのブロックチェーンを参照する。従ってHDDの容量も少なくて済むです。シンプルかつ高速、そして安全でChromeの拡張機能として実行します。ヨロイは、IOHKによってリリースされたリファレンス実装であるIcarusを使用して開発された初のカルダノウォレットです。

先述のイカロスで作成した発のウォレットという事ですね。

最初の発表は8月中旬、完成は9月中旬を予定しています。

今回の記事は以上です。

9月の完成を見てから一度ダウンロードして操作してみようと思っています。またその際は改めて記事にしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-ADA

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。