初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

LISK 取引所 ビットフライヤー BINANCE POLONIEX

Lisk リスク メインネット移行発表 Core 1.0 その内容は?

投稿日:

ikeです。

今回はLISK リスクのメインネット移行のニュースについて記事にしたいと思います。

まずはおさらい。LISKとは

LISK公式ホームページ:https://lisk.io/

公式ツイッター:https://twitter.com/LiskHQ

LISKとは分散型アプリケーションを構築するプラットフォームです。

つまり、分散型アプリケーション(一つのサーバに沢山のクライアントがネットワークでつながっている図式。インターネットを使用すれば、世界どこででも業務処理を行うことができます。皆さんも旅行先から会社のサーバーに接続して業務処理をするといった形を取ることが増えているのでは無いでしょうか?)を作るプラットフォーム(=コンピューターが動作する環境、パソコン本体や、オペレーティングシステム等を示すいわば、土台部分)

つまり外で色々操作して処理をすることができる物を作る為の土台がLISKといえます。

その土台部分の操作性、セキュリティ、運用、コスト、色々ありますが、それらのバランスがとれているほど良いプラットフォームといえます。

イーサリアムなども同じく分散型アプリケーションを構築するプラットフォームの仲間です。

LISKの特徴ですが、いくつかありますが主な特徴をいくつか。

・開発者がJavaScriptでブロックチェーンアプリケーションを構築して簡単に展開できるようにします。

プログラマーの中ではこのJavaスクリプトを知らない人は居ないくらい有名なプログラム用の言語で、世界中にこのJavaスプリクトを使用してプログラムを作っている人が沢山居ることから、LISKはとても開発しやすく、有能な人材の集まりやすいプラットフォームといえます。

・サイドチェーン技術

ブロックチェーンのまさにサイドに小さなチェーンをもう一つ作ります。メインのブロックチェーンと双方向にデータのやりとりができる上、サイドチェーンでも分散型アプリケーションを構築することができるため、システムの利用が増えてきても分散する場所が多い事から性能が落ちにくいという性質を持っています。

ブロックチェーンという親の横でも手伝ってくれる子供みたいな働きと言えばわかりやすいでしょうか。

メインネット移行発表

そんなLISKがメインネットへの移行を発表しました。

公式ブログでの発表リンクは下記になります。

https://blog.lisk.io/block-height-announcement-release-of-lisk-core-1-0-0-to-mainnet-55de51f6d9e4

予定では8月29日頃を予定しています。

メインネットとは

メインネットとは、今までのブロックチェーンから新しく変わる事を言います。

例えばイーサリアムですと、ICOでイーサリアムERC20系とも言われるトークンが多数あります。

それらはイーサリアムのブロックチェーン上で動いているのですが、メインネットへ移行という場合、その通貨独自のブロックチェーン上で動くと言う表現がわかりやすいと思います。

今まではイーサリアムの看板をつけて営業していたフランチャイズのラーメン店が独立して、自分たちの味付けでお店を新規オープンしたという感じでしょうか(笑)

LISKのオリジナルのブロックチェーンに移行という事で以前はどこに所属?と調べてみましたら、特にソースが見つからず(イーサリアム系ではありませんでしたが)

元々がよくわかりませんが、今のブロックチェーンとは完全に違う物にパワーアップするようです。

又、各取引所では、以下の注意喚起がされています。

メインネット移行時の前後24時間は、取引や送金が正常に行われない可能性があるため注意が必要です。 

8月末前後はあまり動かさない方が良さそうです。

メインネットの内容

・新たなAPIデザイン(=操作するに当たっての画面デザイン、操作性が変更されている)

・P2P通信レイヤーが含まれる(ピアツーピア通信。全ての通信に平等性がある。つまり、サーバが無い)

・トランザクション(端末装置から入力される意味をもったデータや処理の要求)に、メッセージを含むことのできるデータフィールドを追加

等、他にもより使いやすく楽しめる内容が増えていると感じます。

 

この発表によりLISKの値段が上がっていて、注目されていますね。

ここ1週間のチャートです。

ちなみにLISKは日本の取引所ではビットフライヤーで購入可能です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

又、海外の取引所ではBINANCE、poloniex、BITTLEX等で購入することができます!

今回の記事は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

-LISK, 取引所, ビットフライヤー, BINANCE, POLONIEX
-

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。