初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

stellar

ステラ ウォレット wallet ロブスター LOBSTR 作成方法 stellar 1XLM クレジットとは?

投稿日:

ikeです。

今回はステラという仮想通貨のウォレット作成方法について記事にしたいと思います。

Stellarとは?

公開:2014年7月

公式サイト:

トークンシンボル:XML(ルーメン)

公式ツイッター:https://twitter.com/stellarorg

公式サイト:https://www.stellar.org/

銀行、決済システム、および人をつなぐプラットフォームです。コストをかけずに、迅速かつ確実にお金を移動するための統合プラットフォームです。

(ホームページより)

Stellar(ステラ)の開発当初は、リップルを基に開発されたので、ソースコードをそのまま利用していました。リップルの創業者でもあるジェド・マケレーブ氏が個人向けに開発したプロジェクトです。当初はリップルと同じでしたが、後に独自のプロトコル、SCP(Stellar Consensus Protocol)を開発し、

以後承認システムは独自のSCPを採用しています。

個人向け口座はすでに数百万口座開設されており、送金や決済を便利に行うことができます。

分散型Stellarネットワーク上のトランザクションは2〜5秒で解決されます。早い!

時価総額も全体の8位となかなかの位置につけていることから今後流通を加速させる可能性が非常に高いです。

現在売買のできる主要な取引所

国内の取引所では残念ながら取り扱いがありません。海外ですと

BITBOX、BINANCE辺りが取引量も多いため売買に向いていると思います。

その中でもBINANCEは簡単に開設することができるためおすすめしています。

BINANCEの口座開設はこちら

ウォレットWALLET作成方法

そんなStellarですが、最近エアドロップ等で手に入る事があり、取引所では無くウォレットがほしいなと思いました。

公式サイトから何種類かダウンロードができますので、ご紹介させていただきます。

まず、公式ホームページのTOP画面上部に「Wallet」というボタンがありますので、そちらをクリックします。

すると、以下の様に沢山の種類のウォレットが表示されました。

今回、ikeは事前にチェックした所、このLOBSTR(ロブスター)というウォレットが簡単そうなので、こちらをパソコンにダウンロードしようと思います。

ちなみに公式に掲載されているのである程度安全だとは思いますが、Stellar自体がこれらの財布のいずれも所有、保守または運営していませんので、あしからず。

ちなみにパソコンにダウンロードする場合は、上記画面の赤枠部分をクリックし、

 

上から順番に登録していけばウォレットが作成できます。

ちなみにTOP画面はこちら

このまま2段階認証も設定しておきましょう。

画面右上の「my settings」をクリックします。

画面上のボタン「ENABLE」をクリック

画面の指示通り

①Google2段階認証アプリをお持ちで無い方はどちらかをクリックし、ダウンロード

②QRコードをアプリで読み込む

③16桁のバックアップコードをメモし大切に保管(重要!!)

④クリック

すると、確認画面が表示されます。

①先ほどメモしたバックアップキーを入力

②ロブスターウォレットのパスワード

③アプリに表示された6桁の数字

④クリック

以上で2段階認証は完了です。次回ログイン時よりパスワードの他にこのワンタイムパスワード(6桁の数字)が必要となります。

 

ちなみに、携帯版はApp Storeからも検索できます。

「lobstr..」と入力すると、「LOBSTR Stellar Wallet」が出てきます。

この画面表示のものが正規版です。フィッシング等詐欺サイトに引っかからない様にご注意ください。

「入手」をクリックします。

 

入手し起動させますとこのような画面になります。

画面中央付近の「SIGN IN」ボタン下「REGISTER now」をクリックしましょう。

(REGISTERとは登録という意味です)

先ほどとほぼ同じように見えますが、ボタンが「Register」かわっています。これで新規に登録可能になります。

上から順番に

①メールアドレス

②パスワード

③もう一度パスワード

④「REGISTER」ボタンをクリック

以上で作成は完了です。

1XLMクレジット?

stellarウォレットが作成できたところで、なぜか1XLMクレジットという表示。???となった方多いと思います。

新しいStellarアカウントを有効にするには、少なくとも1XLMが必要です。

ですが、作成するときにXLMをまだ1つも持っていない人も多いですよね。

こういう方のために作ったと同時に1XLM貸し出ししていますよ。というメッセージが表示されています。

30日以内にウォレット利用&入金が無ければこのウォレットは閉鎖され、この1XMを支払うようにメールに連絡が入るしくみになっています。

支払い方法等につきましてはまたご報告します!

今回ウォレットを作成したのはこのエアドロップを受け取りしたかったからです!

よろしければこちらの記事からエアドロップ参加してくださいね!

VERIDIUM バウンティ ステラがもらえる

2018年9月21日までとなっています!

 

今回の記事は以上です。最後までお読み頂き有り難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

-stellar

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。