初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

モナコイン 未分類 取引所 Zaif

zaif 70憶に 流出金額修正 ハッキング事件 その後

投稿日:

ikeです。今回はzaifのハッキング事件のその後について記事にしたいと思います。

70億に訂正

発表当初から報告が遅かったり、色々ありましたが、約70億分の仮想通貨が流出したと訂正しました。

(当初67億と発表していました。3億の差、結構な差ですよね。。。)

  • BTC 5,966.1 (約42億円)
  • MONA 6,236,810.1(約6億7000万円)
  • BCH 42,327.1 (約21億円)※レートは、2018年9月18日の終値で計算
    (BTC:712,565円 / MONA:107.7円 / BCH:49,795円)

※上記各仮想通貨の数量は、盗難による送金先のアドレスに入金のあった仮想通貨の数量から推計したものという事で、zaifのサーバが復旧し、正確な数量が判明し次第、場合によっては訂正報告をするという事で、
今回の損失の総額は、日本円で約70億円です。(7,030,616,439円)

そのうち、預かり資産に相当する仮想通貨は約45億(4,587,099,227円)になり、内訳は下記の通りと発表。

  • BTC 2,723.4
  • MONA 5,911,859.3
  • BCH 40,360.0

つまり、70億円のうち、45億は顧客分、25億はzaifの資産?という事になるのでしょうか。

どういう保存方法で流出したかは、犯罪事件であり、既に捜査当局に被害申告をして捜査を依頼していることや、今後の同種犯行を予防するためにも、公表を差し控えており、今は不明ですが、想像するに八百屋のザル状態、ごちゃまぜに保存していたんだろうかと思ってしまいますよね。

流出金額の3億の誤差といい、やはり管理がずさんだったのか?と勘ぐってしまいます。

現在の取り扱い通貨サービス状況(9月22日現在)

zaifに預けている資産のうち、

・ビットコイン

・ネム

・イーサリアム

に関しては入出金可能です。

しばらく取引ができない可能性が高いので、預けている方はコールドウォレット等に出金しておくことを強くおすすめします。

その他

・ビットコイン

・ビットコインキャッシュ

・モナコイン

・カウンターパーティー

この4種類に関しては入出金停止中の為、預けている方、しばらく待つ必要があります。

金融庁が20日に立ち入り検査

金融庁が20日、テックビューロに対し、立ち入り検査を行いました。

麻生金融大臣は「不正流出がまた大きく起きたというのは遺憾な話で、システムに問題があるんだろうし、ガバナンスにもあわせて問題があると思っている」と発言しています。

9月22日現在業務改善命令は出ていませんが、

以前テックビューロは既に業務改善命令を2度も受けています。

今回3度目の行政処分の可能性が高いです。

サッカーのイエローカードではないですが、3枚目でレッドカードとか無いですしね。こんな何回も指導されてても流出してしまうし、まだ記者会見もせず。

顧客の不信感は高まると予想されます。

ikeはたまたま今回被害にあいませんでしたが、明日は我が身。

コールドウォレット、その他色んな対策をして自分の資産を守っていく必要がありますね。

国内その他取引所の反応

今回のハッキングニュースを受けてさまざまな取引所が反応しています。

ビットフライヤー

9月20日(木)付でテックビューロ株式会社が公表した仮想通貨の不正流出を受け、緊急点検を実施したことをお知らせいたします。点検の結果、当社が管理する仮想通貨において不正な流出は確認されませんでした。 (20日PM2時、ツイッターにて速報)

QUOINE

セキュリティ対策に関するご案内
本日、他の国内仮想通貨取引所におけるハッキングおよび仮想通貨流出に関して各種メディアで報道されておりますが、弊社「Liquid by Quoine(リキッド)」においては、同様の事象は発生していないことをご報告いたします。(20日PM2時30分、ツイッターにて速報)

こういう時に迅速な対応ができる取引所には好感がもてますね。

 

金融庁の立ち入りの結果等はまだ発表がありませんが、今後どのように補償が進んでいくのか(可能性としてはコインチェック同様、円で補償する可能性が高いようです)

進捗を記事にしていきます。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

-モナコイン, 未分類, 取引所, Zaif

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。