初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

MONACO

ユニセフ 寄付 仮想通貨で受付開始 事業展開も!

投稿日:

ikeです。

今回はユニセフが仮想通貨での寄付の受付を開始したというニュースについて記事にしたいと思います。

まずはフランス

フランスのユニセフが今回仮想通貨での寄付を受付すると発表しました。

ちなみに、その種類は

・Bitcoin

・Ethereum

・ Litecoin

・Ripple,

・Bitcoin Cash,

・Dash

・Monero

・EOS

・Stellar

の9種類です。

 

他にもパソコンのコンピューティング能力を一部貸し出すという形で「実質無料」の寄付を行うことも可能です。 

ユニセフはマイニング事業にも力を入れていて、この貸し出すというのはマイニングの事と思われます。

オーストラリアのユニセフも

今年5月にも、ユニセフのオーストラリア事務局が「The Hopepage」という専用ウェブサイトを立ち上げ、類似の取り組みを開始しています。

専用ウェブページを開き、自身のコンピューティング能力をシェアすると許諾するだけで、仮想通貨を寄付できるものです。

この寄付はバングラディシュの子供達を支援するためのものです。

参加者は、普段通りネットサーフィンを楽しみながら寄付を行うことができます。

ただし、こういった取り組みは、クレイモアなど脅威的なマルウェアの仕組みを活用しているため、議論を呼んでいます。

しかし、オーストラリア事務局では、ウェブページ訪問者に意思確認を取ったうえでのマイニングを行っており、 寄付参加者は自分のパソコンが持つコンピューティング能力を何割貸し出すか設定したり、 自分が幾ら寄付できたのか確認したりすることも可能です。

現時点では、このプラットフォームを通して、二万人以上の人々がマイニングに参加し、仮想通貨を寄付しているとのことです。

安全性は?

コンピューターのCoinhiveのオプトイン型というものを今回採用しています。

ちあみにcoinfiveの公式ホームページは以下の通りです。

https://coinhive.com/

処理能力の何%を寄付したいか、20~80%の中から選ぶことができます。

Coinhiveは、以前、訪問者のコンピューター処理能力を勝手に使用し、仮想通貨マイニングを行うソフトウェアでマルウェア感染を引き起こし、50,000以上のウェブサイトに影響を及ぼしています。

皆さんご存知のビットコインの場合、採掘で収益をあげようと思うならば、電力の安い中国でビットコイン専用にチューニングされたコンピューターを動かしまくるのが一般的です。なぜなら、処理能力が高いほうが採掘ができるからです。ところが、Coinhiveは「普通のユーザーのCPUの力を利用して仮想通貨を採掘する」のが大きな違いです。

コンピューターの性能や電気代の安い地域でマイニングをするというのが現状の主流なため、普通のユーザーが採掘に参加してもほとんど利益は得られず、電気代で赤字になる可能性すらあります。しかし、webサイトで募金を募り、一人一人が少しずつ採掘をしてくれれば、それをすべて合わせると大きな金額になることが期待出来ます。そういった事を実現してくれるのが、Coinhiveのサービスなのです。

基本的に「Monero」の採掘を行います。

ikeのイメージはドラゴンボールの元気玉w。みんなからちょっとずつエネルギーをもらったらすごい大きな塊になるってやつです。

ユニセフがそういう募金方法に着眼するというのは興味深いですよね。

そんな、一歩間違えればパソコンにとってウイルスの様な存在になりうる問題が発想の転換によってはプラスに働くというのが面白いです。

Coinhiveは、会員登録をして数行のJavaScriptコードをWebに貼るだけで、すぐに来訪者による採掘が可能になります。

そして、Coinhive自体は、採掘量の3割を手数料として取るビジネスモデルです。

違法かどうか?という部分ですが、日本ではCoinhiveを利用した方が警察に徴収されたり、罰金を請求された過去もあるらしくまだまだ認知もされず、

触るのも怖いくらいに感じてしまいます。日本では売買の許可がしばらく下りないであろう「Monero」ですしね。。。

ちなみに日本のユニセフは外貨での募金等は積極的に受付している(空港にも募金箱があり)のですが、

仮想通貨に関しては今のところ、公式でも触れていませんね。

今後の情報に期待!です。

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

-MONACO

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。