初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

ZCASH マイニングソフト クリプトノッカー GMOグローバルサインが販売 その中身は?

更新日:

ikeです。

今回はZCASH用のマイニングソフトをGMOの関連企業が販売をスタートというニュースについて記事にしたいと思います。

GMOグローバルサイン

GMOグローバルサインはGMOインターネットグループで、東京都渋谷区に本社を置き、情報セキュリティおよび電子認証業務事業・ID管理事業を行っています。

公式ホームページ:https://jp.globalsign.com

GMOグローバルサインのSSLサーバ証明書はシェア№1です。

SSLサーバ証明書とは

インターネット上で頻繁に送受信される氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報や、ショッピングの決済に必要なクレジットカード情報、ログインに必要なID・パスワードといった情報は、常に悪意ある第三者から狙われております。
SSLは、これらの重要な情報を、悪意ある第三者による盗聴を防いだり、送信される重要な情報の改ざんを防ぐ役割を持っています。

SSLを導入するためにはSSLサーバ証明書をサーバーにインストールする必要があるのですが、その証明書を

SSLサーバ証明書は、ウェブサイトの所有者の情報、送信情報の暗号化に必要な鍵、発行者の署名データを持った電子証明書です。

こういった証明書を主に企業向けに提供しているのがGMOグローバルサイン社(シェア№1)というわけです。累計で320万以上発行しているそうです。

そんな会社がマイニングソフトを作った!と言うことでかなりセキュリティ面等も期待できますよね。

マイニングソフトウェア クリプトノッカー

そのソフトウェアの名前は「クリプトノッカー」です。

クリプトノッカー公式サイト:https://www.cryptknocker.com/

GMOグローバルサインの得意とする、電子認証サービスの持つPKIや暗号に関するノウハウは、仮想通貨におけるブロックチェーン技術とも親和性が高く、そのノウハウ・技術力とマイニングマシン開発の経験が融合されたマイニングソフトウェアです。
Cryptknockerは、Equihash「200,9」におけるNVIDIAでのGPUマイニングにおいて最速のハッシュレートを実現します。対象となる仮想通貨は、Equihash「200,9」アルゴリズムを用いたものとなり、代表的なものとしてZcashなどが挙げられます。

ソフトウェア自体の使用量はなんと無料!ですが、マイニングに成功すると、報酬のうち計算量の98%がユーザーのウォレットへ、残りの2%が利用料としてクリプトノッカーのウォレットへ自動で振り分けられるしくみになっています。

ちなみにウィンドウズのパソコンとLINXのみ対応しており、

ウィンドウズに関してはWindows7以降のパソコンが必要です。

また、GPUグラフィックの性能がNVIDIA製 Geforce8以降、GTX1060シリーズ以降推奨とあります。(これはパソコンの仕様を確認して頂いて、可能な場合のみにダウンロードできるという流れですが、

このグラフィックを積んでいるパソコンのみと言うことです。ゲーミングPCの様なかなりグラフィック性能が高いパソコンで無いと難しいです。そのため、かなり本日現在でソフトを使えるパソコンが限られています!)

 

そういうことで、まず、使い方の流れですが、

  • Step 1 Cryptknockerをダウンロード約款に同意の上ダウンロードボタンよりCryptknockerをダウンロードし、フォルダに展開してください。
  • Step 2 Zcashのウォレット準備と利用するpoolの決定Cryptknockerでのマイニング開始にあたり、ウォレットの準備と利用するpoolを決定いただく必要があります。
  • Step 3 コマンドを実行してマイニング開始Cryptknockerを立ち上げてStep 2での準備を行った後、mineコマンドを実行してください。mineコマンド実行後にマイニングが開始されます。

簡単な説明としては以上になります。

どういったものなのか使ってみたかったのですが、先述の通り、ikeのパソコンは対応しておらず、マイニングすることが現状できません。

マイニング用にパソコンを購入するとなるとお金もかかります。ちなみに一日どの位マイニングできるか等はホームページに記載なし。この辺りがわかったらやってみたい気持ちも上がるかもしれません!

(ちなみに調べてみた所、エントリークラスのパソコンでZCASHをマイニングした場合、一日100円程度、一ヶ月数千円のマイニング報酬が上がった人もいるようです。)

今後また新しく対応パソコンが増えましたらチャレンジしてみたいと思います!

今回の記事は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。