初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ETF

SEC GraniteShares他のビットコインETFに関する意見書の期限を「10月26日」に設定 その中身について調べてみました

投稿日:

ikeです。

今回は、SECがGraniteShares他のビットコインETFに関する意見書の期限を設定したというニュースについて記事にしたいと思います。

SECとは?ETFとは?

SECとは米国証券取引委員会の略です。ETFとは?上場投資信託の事です。上場投資信託とは、金融商品の種類の名前で、証券取引所で取引ができる投資信託の事なのですが、

ビットコインの投資信託商品はまだ証券取引所では取り扱いがされていません。承認が下りていないからです。

これの承認をしてもらうために色んな企業が申請をしては、SECに却下されている状態が続いています。

意見書の期限が近づいてきた

以下の3社が申請に出した商品が全部で9種類あります。

・GraniteShares:2種類
・ProShares:5種類
・Direxion:2種類

SECが発令した修正箇条は、以上のの9種類のビットコインETF申請に関する「賛成、または反対のコメント」を10月26日までに提出する必要があると宣言しています。SECのウェブサイトに作成した議論ページにコメントを提出するように呼び掛けている模様です。

今までも沢山の申請を色んな取引所等がしてきましたが、ことごとく却下させれきました。

ただし、直近では、少し今までの却下とは違う風な動きがありました。

8月にビットコインETF申請の否決決定を保留したことで、一般的に投資家に好感されました。ETF提案を見直すことで、十分な投資家保護を提供していることを確認する意思があると示されたからです。

この時の保留に対して、SECがこれらのビットコインETF申請グループと協議していることを示す好材料と主張する人々もいましたが、前回8月にアナウンスしていた事を再度通知しただけとみる人もいるという事で、

今回のこの情報はそれほど市場に影響は与えないという意見がほとんどのようですね。
2018年10月26日以降、早ければすぐにでも、SECは3社9種類のビットコインETF申請に関する判断を下すのではないか、と期待されています。

この判断が出た後が市場に与える影響は大きいとされていて、今後の動きにも注目しておきたいところです。

承認待ちのETFはどのくらい?

現在、SECにはどのくらいの数の承認待ちのETFがあるかご存じですか?なんと、1400以上のビットコインETF提案書を受け取っている状態だそうで、今後、まだより多くの提案を受け付ける方針であることを明かしたとされています。

認証をするのも一苦労な状態とも言えますね。また、一度承認をするとなし崩し的に承認をせざるを得ない状況になるのを防ぐためか、かなり慎重に調査、判定をしていると考えられます。

一部報道では年末には承認が下りるかも?という情報も出ていますが、真相は定かではありません。

なぜ承認されるかどうかがこんなに注目されるのか。

そもそも投資商品として承認されることがどうしてこんなにニュースになっているのか。

それは仮想通貨の今までの流れがあります。

2017年、ビットコインはバブルともいえるような急騰を見せました。これは個人投資家が主に積極的に「買い」に来た結果と言われています。

ビットコインの次なる急騰は機関投資家による投資であるとみられています。

機関投資家が仮想通貨市場に投資するようになるには、現時点でさまざまな参入障壁があり、国際的な規制の整備や、ビットコインを含む資産クラスの定義の曖昧さや、保有リスクなどが考えられます。

現時点では、米国内でのビットコインの明確な定義がなく、ビットコイン取引に関する法規制も厳密ではありません。

そのため、金融市場に絶大な影響力を持つ機関投資家は、市場参入前に、ビットコインに対する規制の動向を慎重に見極める必要があります。

今後ETFが承認された場合、ビットコインETFは「証券」に分類され、指数連動の証券に投資が行うことができ、保有リスクも解消されます。

これが、証券取引所で扱われたら、リスクがかなり軽減されるため、機関投資家の参入が一気に始まるとされているところです。

つまり、仮想通貨取引はまだ本格的には始まっていない、という見方ができますね。

そう考えるとまだまだチャンスが転がっている、仮想通貨は始まったばかりだなと感じます。

チャンスを自分のものにすべく、しっかり情報をあつめて行動していきたいと思います!

今回の記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

-ETF

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。