初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

GMO

GMO ステーブルコイン GMO Japanese YEN シンボル:GJYの発行を発表! 実用度は?どんなコイン?その詳しい中身について調べてみた

投稿日:

ikeです。

今回はGMOインターネットが ステーブルコイン GMO Japanese YEN(シンボル:GJY)の発行をすると発表したニュースについて記事にしたいと思います。

GMOインターネットとは?

GMOは、「すべての人にインターネット」をコンセプトに1995年に創業した会社です。

 

公式ホームページ:https://www.gmo.jp/

公式ツイッター:https://twitter.com/GMOGroup

インターネットビジネスを手掛ける顧客に、インターネット上の住所ともいえる「ドメイン」や、データを保管するための 「サーバー」をはじめ、ネットショップ導入のためのシステムを提供する「EC支援」や、ECで必須の「決済」、これら取引の安全 を図る「セキュリティ」などといった、ビジネスの基盤となるサービスをワンストッ プで提供しています。また、インターネットビジネス支援という形で広告枠の提供やネット広告サービス、また、取引高世界No.1のFX取引や、株式取引などインターネット証券取引サービスを提供しているほか、インターネット銀行の開始に向けて現在準備中。

仮想通貨業界にも参入しており、その仮想通貨の子会社がGMOコインです。

関東財務局長 第00006号(仮想通貨交換業)

マイニング事業、現物取引事業、仮想通貨FX事業を行っています。

また、クリプトチップスという関連企業ではゲームをしながら報酬でビットコインがもらえる「ウィムジカル ウォー」という陣取りゲームが人気です。

(個人的にもかなり好きなゲームです。まだビットコインもらえる程のランクではありませんが。。)

その時の記事はこちら

GMOスマホゲームでビットコイン配布 クリプトチップス!合計300万円!

個人的には仮想通貨関連に対しての遊び心&攻めの姿勢に好感がもてる企業です。

ゲームもかなり作りこまれていて面白いんです!(ひつこい?)

ちなみにGMOコインの登録はこちら

そんな、GMOが今回テザーの日本円版を発行する!GMOの熊谷氏が発言、そして公式に発表しました。

 GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、仮想通貨事業の領域における「決済」への参入を見据え、価値の安定した仮想通貨のステーブルコインを発行するべく、本格的に準備を開始いたします。
 ステーブルコインとは、主に法定通貨により価値を裏付ける等の方法で価格の安定性を持たせた仮想通貨です。GMOインターネットでは、法定通貨の日本円と連動した『円ペッグ通貨』を、GMOインターネットグループの海外戦略における統一ブランド(グローバル・ブランド)「Z.com」を通じ、「GMO Japanese YEN(ティッカーシンボル:GJY)」として、2019年度を目処にアジア地域へ向けて発行を開始する予定です。
 GMOインターネットは、仮想通貨事業を戦略的事業分野と位置づけ、これまでに仮想通貨の交換事業及びマイニング事業を展開しており、この度の『円ペッグ通貨』の発行を皮切りに、仮想通貨のボーダレスな取引を支援してまいります。

(公式ホームページより引用)

GMOはアジア地域での発行を目指して、本格的な準備に着手した。海外における統一ブランドである「Z.com」を通じて、2019年度中の発行を目指す。本当は7月17日の〔GMOあおぞらネット〕銀行と同時に発表したかたったが、当局との調整もあり、発表が叶わなかった」と発言しています。

注目したい点は、

発行するGJYは、海外の複数の取引所で上場させていく考えだ

と言う所。自社のGMOコインで取り扱いたいところですが、金融庁の許可が下りなければ発行は不可です。なので、まずアジアで2019年中に発行し、運用実績を重ねてから日本での許可を待つという形をとるようですね。

それにしても世界中が活発に動いている状況で日本は遅れ続けていると感じずにはいられません。なんだか焦りますよね。。。。

 

日本がだめなら外でやるわ!というスタンスは個人的に賛成です。他の取引所関係でも円ペッグ通貨を発行するというニュースは過去にもありましたので、

(ちなみに過去記事はこちら→日本円テザー誕生?ステーブルコインって何?

 

今後ライバルも増えるかもしれませんね。GMOの奮闘には期待しています!

 

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

-GMO

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。