初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

クリプトジャッキングとは? 勝手にパソコンが使われる。 その内容とは?調べてみました。

投稿日:

ikeです。

今回は「クリプトジャッキング」について記事にしたいと思います。

クリプトジャッキングとは?

クリプトジャッキングとは、簡単に言えば、自分のパソコンをこっそりインターネット経由で使われていて、そのパソコンのパワーを使ってマイニング(仮想通貨の採掘)をされているという手口です。

(PoW)方式の通貨のマイニングが主に使われています。

POW方式とは、取引の内容などをブロックチェーンに記録することをマイニングと言いますが、そのチェックをする人がチェックして「はい!正解!」と手を挙げる(それをマイナーといいます)、そしてマイニング報酬を得る。その時にパソコンの仕事量(CPUの計算量)に応じて、その「誰か」に発言権を与えるという仕組みです。

パソコンのパワーが強ければ強いほど発言権は与えられるしくみなので、通常ハイスペックなパソコンが必要になりますが、少しずつ、色んなパソコンからパワーを盗んで、一つの強力なパワーにして、

マイニング報酬を得る形が「クリプトジャッキング」となります。

その手口ですが、そのサイトがウイルスに感染していると知らずに普通にインターネットで閲覧をしていますと、パソコンにマイナーを埋め込みます。ウェブサイトを離れてもマイニングが止まらずにずっと続けさせるウイルスも最近は発見されており、最初は「ん?ちょっと重くなったかな?」程度にしか感じる事はありません。

 

そのマイナーはパソコンのCPUを乗っ取り次のPoWを獲得するために、その処理能力を利用します。これにより、パソコンだけでなく、もちろん電力も利用されることになります。

やっかいな事にこのクリプトマイニング、Webサイトへの、JavaScriptによるWebマイニング機能の組み込みは容易に行えます。特別なスキルは、必要ありません。

クリプトジャッキングによる弊害

ウイルスに感染したパソコンが長時間にわたって処理能力の最大限度で作動させられると、コンピュータがパンク状態になり、一部のプログラムに不具合が生じる恐れがあります。携帯等でも同じようにクリプトジャッキングによる被害があります。この場合は、バッテリーが加熱したり、デバイスの寿命が大幅に短くなったりすることにより、携帯の故障になる恐れもあります。

(電池が熱くなったからといって、全ての原因がクリプトジャッキングによるものではありませんが、可能性の一つとして捉えてください)

では、どうすれば防げる?

怪しいサイト、怪しいメール(特に添付ファイル付きのメール)は開けないようにしましょう。

また、アンチウイルスソフトを最新のものにしておくこと。

googleCromeでしたら、拡張機能でブロックするアプリをインストールしておくこと。

  • 不正な広告がもたらすものを含め、大部分のクリプトジャッキングツールを検出し、ブロックしてくれる、アドブロッカーを導入する。
  • ノーコインノーマイナーのような、マイニング対策用のブラウザ拡張機能を使用する。
  • デスクトップとモバイル機器の両方でウイルス対策ソフトを利用する。
  • システムとブラウザを常に最新の状態に保つ。

他にも以下の様な「minerBlock」というアプリがあります。

(アプリのダウンロード、インストールは自己責任でお願いします)

https://thenextweb.com/apps/2017/09/19/cpu-cryptocurrency-miner-blocker/

とにかくシステムとブラウザは最新にする。これは私の様な素人でもできることです。

また、ウイルス対策ソフトも適時チェックすることもお忘れ無く。。。。

ランサムウェアにかわる大きな脅威

最近のウイルスの傾向(仮想通貨関連)ですが、2017年代は、ランサムウェアによる問題が頻発しました。今後は、クリプトジャッキングが2018年の大きな問題となる可能性があります。

ちなみにランサムウェアとは、

パソコンを強制的にロックし使えない状態にしたり、パソコン内にあるファイルを暗号化し閲覧できない状態にしたりするウイルス。元の状態に戻すために仮想通貨などを支払うように求めてくる。5月には世界各国でランサムウェアを使った大規模なサイバー攻撃が確認され、国内でも企業などでメールシステムの障害などが出た。

去年はこの報告が沢山ありましたね。

画面に支払いを求めてくる。。。といったウイルスです。これもやっかいですが、今回のクリプトジャッキングは「感染した」と感じていないユーザーがほとんどですので、

隠密かつ巧妙になっていると思いますよね。。。。影でいじめてる真の悪人的な。。。。

自分のお金は自分で守る!当たり前ですが、後悔しないよう、対策をしておきましょう!

今回の記事は以上です。最後までお読み頂き有り難うございました!

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。