初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

Bitcoin

USDT 安値 更新か? 最低水準を記録中 原因は? 調べてみました

投稿日:

ikeです。

今回はテザーと言われるUSDTコインについて、記事にしたいと思います。

USDTコインとは?

2015年2月にスタートした仮想通貨です。

Tether Limitedという香港の企業が運営しています。

公式ホームページ:https://tether.to/

公式ツイッター:https://twitter.com/Tether_to/

ホワイトペーパー:https://tether.to/wp-content/uploads/2016/06/TetherWhitePaper.pdf

現在さまざまな仮想通貨取引所で取り扱いのあるUSDT。

以下が取り扱いのある取引所の一覧になります。

 

公式ホームページでは、テザーの説明として、現金をデジタル通貨に変換し、その価値を米ドル、ユーロ、円などの国の通貨の価格に固定またはテーピングします。

すべてのテザーは、私たちの引当金で保持されていた伝統的な通貨によって、常に1対1で支援されます。1米ドルは常に1米ドルに相当します。

と表示されています。

どういった意味なのか、以下で詳しく解説していきます。

USDT=ドル?では無い?

元々USDTは、米ドル(USD)法定通貨と連動した価値を持っており、基本的に1USドル=1USDTという風に捉えられていました。そのことから、仮想通貨を売買する際に一旦ドルで待機、そしてビットコインを購入又はアルトコインを購入と、あたかも法定通貨に一度換金したかのようなポジションの価値で人気をあつめていました。

そのはずでしたが、最近その「1USドル=1USDT」という図式が崩れる側面があり、その事が大きく取り沙汰されています。

0.95ドルまで下落

15日午後の時点に0.95ドル(107.27円)でした。

16日午後時点でも回復しつつありますが、0.977ドル(109円52円)ドルです。

16日午後時点の実際の金額は112円なので、3円誤差がある状態です。

通常米ドルと連動した価値と言っている以上、0.98ドル以上下落することは無いと言われていましたが、今現在もまだ連動してるとは言えない状況が続いています。

また、このような状況が数週間続いていることも投資家の不安をあおっていると考えられます。

ではどうしてこんな事が起こったのでしょうか?

なぜ下落した?

先述の通り、テザー自体の運営はTether Limitedという香港の企業が運営しています。

そのテザーがグループ会社として関係しているのが仮想通貨取引所大手ビットフィネックスです。このビットフィネックスは、香港に本拠を置くとされるが、台湾に事務所があるとも伝えられており、実際の運営実態は明らかになっていません。

今回の下落の原因の一つに

10月6日、Tether社と運営元が関連している、取引所Bitfinexユーザーの法定通貨の預金を停止した事が最初に報じられました。

契約している銀行との契約解消の噂もでました。12日に再びすべての法定通貨の預金停止が報じられ、現在も不確実な状態が続いています。同社は今、別の銀行口座を確保しようとしているとされます。

16日までに安定した状況に向かうよう努力していると発表しています。こういう不安要素から、USDTを保有しているユーザーが一気に他のコインに交換したと考えられ、

それにより価格の乖離が起こったと考えられます。価格乖離(かかくかいり)とは価格の結びつきが離れるという風に捉えて頂くと良いと思います。

そしてその事以外にも以前からこのUSDTとビットフィネックスの癒着が疑惑として噂されています。

その理由がビットコインの急激な価格上昇のうち大半の場合において、USDTが発行されビットフィネックスのウォレットに着金してから2時間以内に起こっていると分析している。

このことは匿名の分析レポートが2018年1月末に発表されて、それ以降、はっきり疑惑を払拭できないまま、今に至っています。

つまり、USDTの信用が下がり、売りが増え、値段が下がり、安定しているはずの価格の下落があったという事です。

今回の事で他のUSドルとのペッグ通貨であるジェミニドル等に投資家が分散していることも考えられています。

 

信用できると思われていたペッグ通貨の不安定さと言うのは他の通貨の値動きに比べて不安に感じる投資家はいると考えますので、この件についてはまだまだ確認していきたいと思います。

本日は以上です。

最後までお読み頂き有り難うございました。

 

 

 

 

-Bitcoin

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。