初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

Beryllium Bullet モネロ MONERO ハードフォーク 10月18日 どう変わる? 内容を調べてみました。

投稿日:

ikeです。

今回はMONERO(モネロ)ハードフォークが本日18日行われるというニュースについて記事にしたいと思います。

MONERO(モネロ)とは?

公式ホームページ:https://getmonero.org/

Moneroは、エスペラント語で硬貨やコインを意味します。

特徴としてはプライバシーの機能が優れている点があげられます。

Moneroのブロックチェーンは3つの方法を組み合わせて匿名性を提供します。一つ目にリング署名は送金者の情報を他の取引の中にまぎれさせて分からなくする機能です。そして二つ目ステルスアドレスは受取人のアドレスを隠します。三つ目はさらにリングCT (Confidential Transactions 秘密取引) により決済金額を秘匿する]。これらにより、Moneroは非透過なブロックチェーンを実現しています。これにより、Moneroは「匿名であり、任意で透過的になれる」とされる。

又、Moneroの鍵は「閲覧用」と「送金用」があり、それぞれに秘密鍵と公開鍵があります。(計4つ)。閲覧用鍵のみでも決済履歴を参照することができますが、正確な決済履歴の金額を見るには送金用の鍵が必要で、閲覧用鍵で見られるのは大まかな概算のみとなります。これは計算能力の限られた携帯機器にも対応するためです(wikiより一部引用)

 

Moneroはビットコインと同様採掘することができます。

パソコンのCPUの処理能力で採掘したり、同じくパソコンのGPUでマイニングすることもできます。(GPUはグラフィック能力の高いパソコン等に搭載されている場合があります)

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。