初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

イーサリアム

イーサリアム 大型アップデート セレニティ 期待感高まる その中身は? その他イーサリアム関連情報

投稿日:

ikeです。

今回はイーサリアムの大型アップデート「セレニティ」について、また、イーサリアム関連の情報がここに来て色々入ってきましたので、まとめて記事にしていきたいと思います。

イーサリアムとは。

時価総額ランキングではビットコインの次につけた現在2位の仮想通貨です。

イーサリアムの構想は2013年にウォータールー大学の学生であったヴィタリック・ブテリンにより示されました。

通貨単位:ETH

運用開始:2015年7月30日

公式ホームページ:https://www.ethereum.org/

公式ツイッター:https://twitter.com/ethereum

公式ブログ:https://blog.ethereum.org/

仮想通貨の取引をしている人なら、誰もが一度は名前を聞いたことがありますよね。

分散型アプリケーション (DApps) やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォームの名称、及び関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称である。スイスの非営利団体が運営し、イーサリアム・プロジェクト開発が進められている。

イーサリアムでは、イーサリアム・ネットワークと呼ばれるP2P(ピアツーピア、サーバーが無く、コンピューター同士が均等に働く形)のネットワーク上でスマート・コントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録していく。またイーサリアムは、スマート・コントラクトを記述するチューリング完全なプログラミング言語を持ち、ネットワーク参加者はこのネットワーク上のブロックチェーンに任意のDAppsやスマート・コントラクトを記述しそれを実行することが可能になる。ネットワーク参加者が「Ether」と呼ばれるイーサリアム内部通貨の報酬を目当てに、採掘と呼ばれるブロックチェーンへのスマート・コントラクトの履行結果の記録を行うことで、その正統性を保証していく。このような仕組みにより特定の中央管理組織に依拠せず、P2P全体を実行環境としてプログラムの実行とその結果を共有することが可能になった。(一部wikiより抜粋)

ICOでは、多くの場合、対価となる仮想通貨にイーサリアムが指定されます。そのため、ICOが活発化するとイーサリアムに対する需要が高まりました。

ですが、実行されないICO等も沢山あり、詐欺、怪しいなど仮想通貨のイメージが悪くなる一因にもなっており、その改善策としての一つに

リバーシブルICO(RICO)という構想も最近取り上げられています。

リバーシブルICOについての記事はこちら

RICO リバーシブルICO仕組みは? ICOのイメージアップなるか?

そんなイーサリアム、大型アップデートを予定しているそうです。そのアップデート名が「セレニティ」中身はどんなものなのでしょうか?

大型アップデートセレニティ

2018年10月30日から11月2日まで行われたカンファレンス「Devcno4」の中でヴィタリック・ブテリン氏が登壇し、以下の様な内容をコメントしました。

セレニティアップデートで、イーサリアムのスケーラビリティキャパシティは1000倍にまで達するだろうと発言している。

スケーラビリティとは、「性能・容量向上のための」という意味があり、アップグレードで性能も容量も1000倍くらいになるという趣旨ですね。それはなんかすごい!

ではそれはいつ頃?という事ですが、セレニティは4段階のフェーズに分けて実行され、早くても2019年以降と言われて居ます。

2019年以降という事しかわからないのですが、マメに情報を発表している事から、開発は順調に進んでいると思われます。

このセレニティが終了するまでにイーサリアムの価値は一層上がるだろうともヴィタリックは発言しているようで、かなり自信があるようですね。

価格が上昇?

一部を除いた仮想通貨全体に関して最近言えることは値動きが鈍化していると言うこと。去年があまりにも凄かったと言うのもありますが(笑)

イーサリアムの価格チャートは11月2日に9月末以降ようやく下降トレンドを抜け、0.034BTC台まで更新しました。

久しぶりにイーサリアムの値段がビョーンとなったと言うことはやっぱりうれしくなる物です。

又、元グーグルCEOで、グーグルの発展に大きく寄与したことで知られるEric Schmidt氏が、イーサリアムの技術的革新性を高く評価し、2019年以降価格が上昇するであろうという発言をしたと

ニュースで取り上げられていました。

来年以降はイーサリアムの開発が進むにつれ、価格が上がるだろうという予想発言が相次いでいる(しかも大物から)事で期待感が上がりますよね。

ただ、仮想通貨業界は本当にいきなり何があるかわからない業界です。それが面白かったりもするんですが、購入等はあくまでも自己責任でお願いします。

 

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただき有り難うございました。

 

 

 

 

 

-イーサリアム

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。