初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

BitcoinCash

日経CNBC主催 カンファレンス  Future of Money~マネーの未来を探る~ 注目発言動き等まとめてみました

投稿日:

ikeです。

今回は11月18日に行われた、日経CNBC主催 カンファレンス  Future of Money~マネーの未来を探る~の内容について、記事にしていきたいと思います。

日経CNBCとは?

日経CNBCとは、日本経済新聞社と米国4大ネットワークのひとつNBCの子会社CNBCが中核になって1999(平成11)年10月に開局した24時間マーケット・経済専門チャンネルです。視聴契約は日本全国で600万世帯を超えています。24時間世界の経済ニュースを発信しているチャンネルです。

日経CNBCは、世界最大の金融・経済・ビジネス専門チャンネルである米CNBCと、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス(TXHD)、ジュピターテレコム(J:COM)4社が共同で運営するマーケット・経済専門チャンネルです。

公式ホームページ:https://www.nikkei-cnbc.co.jp/

公式ツイッター:https://twitter.com/nikkei_cnbc

そんな日経CNBCがカンファレンスを行いました。

Future of Money~マネーの未来を探る

Future of Money~マネーの未来を探ると題して、東京丸の内のJPタワー ホール&カンファレンスで11月18日に行われたイベントは

参議院議員・㈱フジマキ・ジャパン代表取締役員 藤巻 健史
ソニーフィナンシャルホールディングス 執行役員 兼 金融市場調査部長 尾河 眞樹
C Channel 代表 森川 亮
数学者、e-cash考案者 デヴィット・ショーム
Bitmain Co-Founder ジハン・ウー

Bitcoin.com CEO ロジャー・バー

LayerX 社長 福島 良典
Anypay 事業責任者 山田 悠太郎
ビットポイントジャパン 代表 小田 玄紀

等他にも豪華なメンバーが登壇しました。

中身としては、仮想通貨をはじめ、ペイメント事業、ブロックチェーンを中心とした
「未来のマネー及びその周辺技術」について、
それら技術の将来性や真の価値の見通しを届けることを目的としたイベントで、

イベント内ではアナリストによる仮想通貨の本当の可能性、セキュリティや法整備の現状、
ブロックチェーン技術の最新展望、そして最先端の企業家たちを招いた「マネーの進化とビジネスの進化」など…活発に情報好感がされたようです。

ニコニコ生放送でも中継されていたようで、視聴者数は5万人を超えているようです。(今はcloseしていて視聴はできません)

12月中旬頃、日経CNBCで放送を予定しているようなので、見逃した方、要チェックですよ。

カンファレンスの中身でikeが注目したBCHのハードフォーについての内容をピックアップしていきたいと思います。

ビットコインABC ビットコイン分裂騒動についてロジャーバー氏が語る

ビットコインキャッシュは2018年11月15日にハードフォークをました。大手仮想通貨取引所Binanceや米大手仮想通貨取引所Coinbaseといった大手取引所はハードフォークをサポートする姿勢を示しています。しかし、グレイグ・ライト氏はBitcoinABCが提案した変更点に同意せず、グレイグ・ライト氏が率いるnChainは独自のアップグレードを実行することを決定しました。

このことが今回の分裂騒動の発端と言えます。

この騒動のさなかの内容として、ロジャーバーが、クレイグ・ライト氏には、Bitcoin.comが引き続き、ビットコイン・キャッシュ(ABC版)をサポートするという発表をしてから、Twitterでブロックされたという発言をしました。そして、メールが届いて、その中身も「君と会うことはもう二度とないだろう。ABCがクソみたいなことをする前にビットコインは死ぬだろう。今後数年はBCHの取引はゼロになるのが目に見えている。君には見えないか?(以下省略)」という趣旨のメールを送りつけていました。

 

又、ジハンウー氏も現在、ビットコインキャッシュが先行き不透明になっている現状を受け止めている。

しかし、そのような中でも、ABC側のビットコインキャッシュはコミュニティを主体としたムーブメントである為、「今後は、さらに健全かつ大きく成功する」とビットコインキャッシュ(Bitcoin ABCチェーン)の成功への期待感を示した発言をしています。

ここ最近ではABCが優勢か?と思われる報道も沢山出てきていますね。

このやりとりを見ていたらike個人的にもABCが良いように思えます。

まだまだ今後どうなるかわかりませんが、こういったカンファレンス等での発言にも注目しつつ状況を判断していきたいと思います。

 

今回の記事は以上です。最後までお読みいただき有り難うございました!

 

 

 

 

 

-BitcoinCash

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。