初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ブロックチェーン

東大 ブロックチェーン講座設立 イーサリアム財団や三井住友 サークル? 調べてみました

投稿日:

ikeです。

今回は東京大学(以下東大)でイーサリアム財団や三井住友ファイナンシャルグループの支援によりブロックチェーン講座設立のニュースについて記事にしたいと思います。

三井住友ファイナンシャルグループが発表

 

三井住友ファイナンシャルグループは公式で、2018年11月20日に東京大学「ブロックチェーンイノベーション寄付講座」の設立について~複数企業と連携し、ブロックチェーン技術と起業・経営ノウハウを学べる場を提供すると発表しました。

東京大学工学院工学系研究科株式会社グッドラックスリー、株式会社ジェイ・エス・エス、株式会社ジッパー、株式会社ホットリンク、株式会社マネーフォワード他の企業の寄付によって、2018年11月より「ブロックチェーンイノベーション寄付講座」を設立しました。

目的としては「人材発掘・開発」「技術開発」「社会実装」を軸とした学びの場の提供と学生にブロックチェーンビジネスモデルの創出とその基盤の技術開発に取り組んでいくということです。

期間は平成30年11月1日~平成33年10月31日まで約3年にわたり講座は続くようですね。

企業を目指す学生にブロックチェーン技術のノウハウ提供をし、ビジネスと親和性の高い汎用パブリックチェーンの開発を目指すと言うことです。

他にもブロックチェーン技術の問題点を明らかにし、その問題を解決するための研究や、ブロックチェーンのビジネスモデルコンテストを行ったりもするそうで、

もしかしたら凄い発想が生まれてビジネスチャンスが!という可能性もありますね。これは寄付した企業側にとってもそういったメリットがあるでしょうね。

東大生だけでは無く、学内外からもコンテストに関しては募集をするようなので、今後が楽しみでもあります。

東大には既にブロックチェーンのサークル団体もあるようですし、今後の展開に期待したいですね。

では世界の大学はどうなのか?

コーネル大学

コーネルは、コンピュータ中心の有力大学の1つとして有名であり、コースを受講する検討する価値があります。そのコースは長年に渡ってブロックチェーン分野のリーダーであった専門家Emin Gun Sirerによって運営されています。

ケンブリッジ大学

ケンブリッジ大学は、世界でも最高の大学の一つとして有名です。キャンパスにも将来の雇用機会にも、ここには多くのチャンスがあります。そのブロックチェーンコースに関しては、物事の経済的側面に重点を置いています。

プリンストン大学

米国で最も有名な大学の1つであるプリンストンは、BitcoinとCryptocurrency Technologiesと名づけられた先駆的なコースを提供しています。実際にオンラインで入手でき、Bitcoinに関連する多くの質問に答えるだけでなく、将来の製品の使用や実装を予知します。

キプロスニコシア大学

キプロス全土で最大の大学で、主なコースは理学修士号で、プライマリコースは「Introduction to Digital Currency」です。このコースはオンラインで入手可能で、オープン登録MOOCコースとして無料で入手できます。

スタンフォード大学

スタンフォード大学はBitcoin Engineeringとして知られるユニークなコースを提供しています。このコースの主な目的は、独自のBitcoin対応アプリケーションの作成方法を学生に教えることです。これは非常にコンピュータ重のコースであり、コンセプトの素晴らしい紹介です。

B9ラボアカデミー(英国)

B9ラボアカデミーは、財務的および科学的なハブに基づいており、Bitcoinとブロックチェーンテクノロジの背後にあるテクノロジとその社会的影響を理解し、開発することに全力を注いでいます。

マサチューセッツ工科大学(MIT)

MITは、あらゆる分野のテクノロジーをリードする大学の1つとして、ブロックチェーンコースを提供します。MITはそのようなコースを採用する最初の大学の1つであり、Bitcoinプロトコルの現在のアンテナでもあります。

と、まだまだ調べていくとブロックチェーンを勉強できる学校は世界中に驚くほどありますね。しかも聞いたことあるような有名校も沢山。

こういう事がわかると、ブロックチェーンも仮想通貨もこれからもっと拡大していくんだなと感じずにはいられません。

今回の記事は以上です。最後までお読みいただき有り難うございました。

-ブロックチェーン

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。