初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

SIRIN Labs スマホ発売を発表 FINNEY その中身は?

投稿日:

ikeです。

今回はSIRIN Labsがスマホ「FUNNEY」発売を発表したというニュースについて記事にしたいと思います。

SIRIN Labsとは?

SIRIN Labsとは

公式サイト:https://sirinlabs.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/SIRINLABS

  • 通貨シンボル:SRN
  • 公開日(取引所上場):2017年12月

SIRIN Labsとは、スイスに拠点をおくブロックチェーンを使った電子機器を開発している企業です。

今回、ブロックチェーンをベースとする同社初のスマートフォンを発売する。商品名は「FUNNY」。

 

ブロックチェーンベーススマホFINNYとは?

FINNEYの2インチの「Safe Screen」を引き出すと起動するコールドストレージウォレットに加えて、Sirin OSは多層型のサイバー保護スイートも提供する。このスイートには、行動ベースの不正侵入防御システム(IPS)、セキュリティで保護されたコミュニケーション(音声、テキスト、電子メール)、多要素認証が含まれる。FINNEYは11月に発売予定で、そのときに利用できるほかの重要な機能には、トークン変換サービス(TCSといい、想通貨取引所など外部サイトへの訪問なしに、仮想通貨間で両替を行う機能)や、通常の「Google Play」ストアと共に提供される独自のDapp (分散型アプリケーション)ストアなどがあるコールドストレージウォレットを含んだスマホとして提供を開始する。

又、セキュリティ面では高水準を挙げており、内容としては、

  • 行動分析型侵入防止システム(IPS)
  • ブロックチェーン技術による改ざん防止
  • 物理セキュリティスイッチ (ウォレット保護)
  • 暗号化通信 (VoIP、テキスト、 email)
  • 3要素認証:生体認証、ロックパターン、行動分析

などをあげている。

金額は約999ドル、日本円で約11万円。安全性の高いウォレットとスマホを一度に購入すると思ったら安いのかな????

Sirin OSとは?

Sirinではスマホの販売だけでは無く、独自のOS(オペレーティングシステム)Sirin OSの開発も進めています。公式では

モバイル環境で暗号通貨を利用、管理出来る唯一の堅牢性を持つOSです。と発表していますね。

オペレーティングシステムというのはスマホでいうと、アップルのiOSやAndroid、パソコンでいうマイクロソフト社のWindowsなど。そのハードウェア機器を動かすための基本動作を案内するシステムの事です。

この基本動作を行うシステム自体も自社で開発しているというところがike的には「職人気質な企業」をいう感じがします。ですが、一からというわけではなく、

OSはAndroidをベースにしており、既存のPlay StoreのアプリがFINNEYで利用可能です。SIRIN OSは、Safe Screenに搭載されたコールドウォレットへのアクセス及びデバイス全体で高いレベルのセキュリティを実装します。ユーザーに慣れ親しんだAndroidのユーザビリティと高いセキュリティ性能の両方を提供するFINNEYは、まさにブロックチェーン技術を一般市場へ浸透させるキラーデバイスになるでしょう。

現在Android端末を使用している方にとっては操作しやすい端末だということですね。

また、セキュリティ面に自信を持っている企業であるということなので、独自のシステム開発という部分でも自信が見えますし、ユーザーにとっても安心感があるのではないでしょうか。ICOで資金調達をした企業ですが、しっかりと開発をすすめている点も好感が持てますよね。

SIRINトークン

SIRINには独自のトークンがあります。

このSIRINトークンは既に沢山の取引所で上場しており、取引所で購入することができます。

(有名な所ですと、BITTREX、HUOBI、Bancor、Upbit、Kucoinなど)

現在の価格は約11円から12円といったところでしょうか(2018年11月29日現在)

このトークンはSIRIN OS, FINNEY, SIRIN DApp Store, SIRIN LABSの実店舗を含むSIRIN LABSのエコシステムで非常に重要な役割を担うユーティリティトークンという事なので、今後取引所での売買といった投資的な目的以外にも実用の部分で使用される事が増えてくるという事ですね。

 

今回の記事は以上です。最後までお読みいただき有り難うございました。

 

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。