初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

BINANCE

Binance バイナンス 独自ブロックチェーン DEX 分散型取引所を発表! その内容は?

投稿日:

ikeです。

今回はバイナンスが独自のブロックチェーン・分散型取引所(DEX)を数か月以内に完成させると発表した情報いについて、またその他バイナンスの現況も併せて記事にしたいと思います。

バイナンスとは?

2017年7月に設立した、まだ1年半程度の取引所ですが、現在「世界一の仮想通貨取引所」といっても過言ではありません。

特徴としては、

・取り扱っているコインの数が多い

・手数料が安い(0.1%、独自のBNBを使えば半額の0.05%)※ちなみにビットレックスは0.25%

・独自のトークンBNB自体の価値も高い(一時期200倍!)

又、中国の仮想通貨規制が強まった際、その状態を真っ先に察知し、マルタ諸島へ本拠地を移転するなど、その経営手腕のすごさも注目されています。

そんな快進撃を続けるバイナンスが、この夏にはヨーロッパにも新取引所を設立したり、快進撃を続けています。

今回は独自のブロックチェーン開発と分散型取引所を数か月以内に完成させると発表しました。

分散型取引所(DEX)とは?

ブロックチェーン上で通貨の取引ができるしくみの事をDEXといいます。WAVES以外にもBitSharesやNXTや他なんかもあります。

現在よくつかわれている仮想通貨取引所は言うならば仲介業者ですよね。

私の代わりに色んなコインを簡単に売買してくれる。その対価として手数料を払う。

チャートで分かりやすくどのコインが良いか、昨日よりどの位値段が上がったか、色んな情報も提供してくれます。

ただし、取引所がGOXしたり、コインチェックの様な不正流出なんていうことになると、自分のコインやお金が中々引き出したり出来ないというデメリットがあります。

DEXは分散型取引所(=Decentralized Exchange)の略称であり、名前のごとく中央集権者がいない取引所のことを指します。仲介業者を介さずに自分でコインを購入する。自分の財布から直接売買をする。なので、もちろんセキュリティ、パスワード類はより安全にしなければなりませんが、それさえ守れば取引所に預けて何かが起こるというデメリットはありません。メリットとして本人確認が不要・不要な手数料がかからないなど、従来の取引所を利用する際にネックになっていたものが一気に取り除かれる点が挙げられます。今はまだ知名度がそこまで高くありませんが、将来的な仮想通貨取引を担う可能性を秘めています

そんなお財布直結の取引所DEXをバイナンスも?どういう中身なんでしょうか?

バイナンス・チェーン

そのバイナンスの開発ネームは「バイナンス・チェーン」です。今回、バイナンスがデモビデオを発表しています。

上記ムービーは残念ながら英語なのですべてを理解することはike自身難しいのですが、

ブロックタイムは1秒、確認ブロック数1ブロックと早い。また、バイナンスの独自トークンであるBNBトークンがDEX通貨となる、秘密鍵はユーザー自身で管理可能等が動画で今後実装されるであろう機能という事です。

しかし、バイナンス、既に取引所として世界有数の成功を収めているにも関わらず、どうしてDEX?と思いますよね。

バイナンスのCEOであるChangpeng Chao氏は以前、DEXについて、こう述べています。

「個人的には分散型取引所が仮想通貨の未来になると信じている」

「長期的な目で見ると、ユーザーは取引所の管理に置かれていないウォレットに資金を保管し、P2P方式によって自由に仮想通貨を取引できるような環境が整うだろう」

このように述べている事から、今後はユーザー自身が自己責任・保管の元、仮想通貨の取引を行うような未来が来るのではないか?という予測を立てているのです。

現在の取引所が乱立している状態からはまだ時間がかかりそうですが、DEXが使いやすく、またおり安全であるならば、ユーザーはそっちに向かうだろう。とikeも思います。

現在は投資家もまだまだ初心者、相場も初心者という事で取引所の様な「わかりやすい親玉(=現在の取引所)」が必要だと思うのですが、認知度が広まり、インターフェースの良い操作性の高いDEX取引所が現れたら、そのほうが自由度、安全度も高いですし、直結シンプルわかりやすいので主流になる可能性は高いと思います。

この分野でもバイナンスがトップリーダーとして走り抜けるのか。それとも別の企業が?DEXについては今後も注目していく必要がありそうです。

 

今回の記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-BINANCE

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。