初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

マイニング

Bitmain 上場 申請却下!? 人員削減報道も!

投稿日:

ikeです。

今回はBitmainが上場申請を却下される可能性が出てきているというニュース、また、人員削減報道についても記事にしていきたいと思います。

Bitmainとは?

公式ホームページ:https://www.bitmain.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/BITMAINtech

本拠地:中国、北京

Bitmain社は、マイニングマシンである、Antminerの販売や、マイニングプール、クラウドマイニングまで幅広く仮想通貨のマイニングを専門的に扱う企業です。

自社で高性能マシンを開発・販売しているという事で、自社でものマイニングのシェアは、ビットコインでは、世界最大の採掘量です。

12月26日現在総ハッシュレートの約25%をBitmain関連企業がマイニングしています。

そんなBitmain社、香港証券取引所で上場申請(IPO)を9月に行いました。

IPOという言葉、最近ではソフトバンクが日本の証券取引所で上場した際に聞いた方も多いかと思います。

Initial Public Offeringの略で、「新規上場株式」と表します。具体的には、株をに売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

結構初心者であろうが、知識のない人であろうが、上場直後の値段(初値と言います)が公募価格より上になることが多く、何倍にもなることもあり、かなり人気のあるのがIPOです。

そのIPO申請が却下される?というニュースが本日入ってきました。

IPO申請却下?

日本経済新聞によりますと、に香港取引所に上場を申請した中国大手3社のうち、2社の上場が規定の期限内に認められませんでした。最大手ビットメインの申請も認められない可能性が浮上している。現在、仮想通貨の相場が急落するなど、事業の先行きに不透明感が高まっているためだ。

香港の証券取引所では、上場申請から6カ月以内に取引所の承認を得られないと、申請の出し直しが必要となります。

今回のIPO申請は上場が成功していれば、史上最大規模の資金調達額になるとされ、いわゆるユニコーン企業(使われ方としては、ベンチャーキャピタルを始めとする投資家から、ユニコーンのようにまれで、巨額の利益をもたらす可能性のある企業)「巨額の資本を上手く運用できれば、中・長期にわたって株主還元を行う、上場企業のレジェンドになる可能性もある」と期待されていた。

ここにきて、ビットコインやその他アルトコインの下落に伴い、BitMEXの試算によると、ビットコインキャッシュ価格の下落に伴って、ビットメイン社は約3億ドル(330億円)の評価損になっていると算出されていました。

そのうえ、今年11月中旬に行われた、仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークでは、ビットメイン社のジハン・ウーやロジャー・バー率いるBitcoin ABCと、クレイグ率いるBitcoin SVの主導権争いが激化。これに伴う「ハッシュ戦争」の影響により、仮想通貨市場の全体時価総額が数十兆円規模で減少するなど、相場環境は急速に冷え込んでいます。

このBCHの戦いが引き金になって年末の仮想通貨全般の価格下落という状況になったとikeも思っています。

そして、ここにきてまだBitmainのニュースとして、人員削減ニュースが。

ビットコインキャッシュの開発全員解雇?

カナダのスタートアップ企業ブロックストリーム幹部が24日、中国のソーシャルメディアを引用して、「ビットメインが密かにコペルニクスチーム全員を解雇した」とツイートした。

コペルニクスチームとは、コペルニクスプロジェクトを進めるチームで、内容はGolang言語による BCH クライアントノード実装、開発者のための簡潔な構造と多様性を高める再編成を行うチーム。

つまり、BCHの開発チームを丸ごと解雇という事。(全部のプロジェクトではないと思われますが)

この報道に対し、全部ではないと全否定ではないコメントを出していますが、どの程度なのか??

Bitmainのツイッター、ブログをチェックする限り、ここ数日特別な内容を発信していませんので、気になるところです。

 

ここ最近の仮想通貨、ビットコインの下落は一時220万円をつけていたときとくらべると-80%とすさまじいものがありますよね。

マイニングする企業にとってはかなりの痛手であることは間違いないと思われますし、今後どのような形で企業として戦略を練ってくるのか。注目していきたいと思います。

 

今回の記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-マイニング

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。