初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類

みずほ銀行 デジタル通貨発行 2019年3月 Jコイン? 三菱UFJも それぞれ内容をチェック!

投稿日:

ikeです。

今回はみずほ銀行がデジタル通貨の発行を2019年3月にするというニュースについて記事にしたいと思います。

みずほ銀行のデジタル通貨

みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準にする計画だ。約60の地方銀行も参加し、現金を使わないキャッシュレス決済の普及を目指す。

(日本経済新聞報道より抜粋)

日本円にペッグされた通貨の発行を予定しています。(ペッグとは、法定通貨の現在価格と連動させた通貨)

円とペッグされた通貨の発行により、ユーザーは計算しやすく、安定した状態でデジタル通貨を使用することが出来ます。

投資目的で運用される現状の仮想通貨の中でもペッグされた通貨より法定通貨に近い使われ方をするため、銀行がサービスを迅速化&簡素化&正確にするため、開発を進めていくというのは

容易に想像できますし、今後その他の銀行でも使われていくという事は理解していただけるかと思います。

 

Jコインって?

同銀行は、「Jコイン構想」を掲げており、約60の地方銀行も参加し、現金を使わないキャッシュレス決済の普及を目指すとされ、メガバンクが取り扱う初めてのデジタル通貨になるという。

Jコイン構想は、みずほ銀行やゆうちょ銀行が主導で進めています。利用者がスマホの専用アプリケーションを通じて自分の銀行口座から円を引き出してそれぞれのデジタル通貨に交換し、

それを店舗での支払いに使えるようにする仕組みと考えられる。

またみずほフィナンシャル・グループは、アリペイと接続することで、インバウンドの需要を取り込むことや、加盟店への手数料を、通常利用金額の数%であるクレジットカードの手数料よりも抑えることで、加盟店の拡大を目指す考えである。またみずほフィナンシャル・グループは、現金を電子マネーに切り替えれば、社会や経済全体にプラスの影響があり、Jコインの普及が進めば、小売り・外食産業や金融機関の経費削減などで10兆円の経済効果があるとの見通しを示している。

三菱東京UFJはMUFGコイン

元々、先にデジタル通貨を発表していたのは、三菱東京UFJ銀行のMUFGコインです。

2018年中の発行を目指していましたが、日本国内の不正流出事件以降、金融庁の認可等審査が慎重になっている中で12月27日現在、まだ発行はしていませんので、こちらも来年度以降になると思われます。ちなみにこのMUFJコインは、三菱東京UFJ銀行単独の枠組みであるのに対して、Jコインはみずほファイナンシャルグループに加えて、ゆうちょ銀行、数十の地銀が参加することが見込まれており、その分、利用範囲が広がる可能性があります。

ただ、MUFJも来年度日本進出を予想されているコインベース(世界で1300万人ユーザーが利用)に2016年資金融資をしており密接な関係があるので、どちらも利用する範囲は広がると思われます。

日本では仮想通貨の規制が厳しいので、銀行が誘導するこういったペッグ通貨が先行で利用されていく流れになってしまうのでしょうか。

日本はキャッシュレス化が遅れている?

最近よくテレビ等を見ていると「日本はキャッシュレス化が遅れている」と言われています。

現金主義と言いますか。現金が一番!という人も多いですよね。

ちなみに、日本のキャッシュレス利用率は2割。

近隣諸外国と比べますと、韓国は約9割、中国は6割、米英も5割前後のキャッシュレスが使用されています。政府は2025年までに4割まで高める目標を掲げています。

個人的に現金主義絶対悪いことではないと思っています。

それだけ「円」の価値が高いという事も表しているのではないでしょうか。

なんでもかんでもキャッシュレスと言う風潮は訳も分からず「世界的にそうだからそのほうがいいに決まっている」と言ってるようで、ちょっと複雑な気持ちになりますし、疑問なところもあります。

特に高齢の層は手に取って「リアル」にお金を感じないとよくわからないという人も多いですし。目の悪い人なんかも実は現金の方がわかりやすかったり。

つい先日の携帯が使えなくなった時に公衆電話のありがたみが分かったみたいな事もあるので、両方が生き残れる未来がいいなぁ、なんて思っています。

 

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。