初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

リップル 未分類

アリペイのブロックチェーン パキスタンでスタート Alipay

投稿日:

ikeです。

今回は、中国アリペイのブロックチェーンを基盤にしたクロスボーダーの送金サービスをノルウェーの通信大手テレノール子会社がパキスタンでスタートしたというニュースについて、

国や企業名が沢山出てくるので、それぞれ分解して詳しく記事にしていきたいと思います。

 

アリペイとは?

中国大企業、アリババ・グループのQR・バーコード決済サービスで、主にはオンライン決済の業務をしている。運営自体はグループ子会社のアント・フィナンシャルが行っています。

日本では、2017年1月24日よりローソンでサービスを開始をしており、

使い方としては、まずスマホのアリペイアプリをタップ、QRコードが表示してレジで提示し、読み取り機で「ピット」読み込まれ、決済完了と簡単な事から利用が拡大しています。

アリペイ利用者拡大のポイントは、アリペイにチャージしたマネーには約4%の年利が付く。この年利が中国で銀行に預けるよりも高く設定されていることが、利用者の拡大に寄与していると言われて居ます。

なるほど、うまくやっていますよね。

2018年末に10%ポイントバックで有名になったQRコード決済のPayPayとも提携しており、日本のPayPay対応店舗の一部で利用できるようにもなっています。

ちなみにpaypayはソフトバンクとヤフーの合併会社です。

 

クロスボーダー送金とは?

クロスボーダーとは国境を越えるという意味があります。つまり、クロスボーダー送金とは、国境を越えた送金。

この送金システムをAlipayはブロックチェーンで開発しています。

北欧の情報通信企業Telenor(テレノール)とは?

テレノールとは、ノルウェーの携帯電話等の無線通信サービスを提供する国営企業です。

公式ホームページはこちら:https://www.telenor.com/

ノルウェー以外では、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ハンガリー、モンテネグロ、セルビア、パキスタン、バングラデシュ、タイ王国、マレーシア、インド、ミャンマーでサービスを提供しています。

ブロックチェーンを使ったクロスボーダー送金をスタート

ここで、全部がつながっていきます。つまり、テレノールという会社が、アリペイのブロックチェーン技術を使って、マレーシアからパキスタンへのクロスボーダー送金をスタートさせます。

今回のサービススタートにより、スピードと効率が大幅に向上します。ブロックチェーン送金プラットフォームを通じて保存、共有、またはアップロードされたすべての情報は、ユーザーのプライバシーを保護するために高度なプロトコルで暗号化されるため、送金の安全性と透明性も高くなります。

又、今回のブロックチェーンを利用した送金サービスでは、1年間の試用期間中にAlipayの取引手数料が免除され、競争力のある為替レートで24時間体制でリアルタイムの送金が可能になります。

この計画は、パキスタンの銀行総裁Tariq Bajwaが出席したイスラマバードでのイベントで明らかにされ、金融包摂を促進するという国の方向性を示しました。

 

ライバルは?

これだけ書いているとAlypayすごいなあ。テレノール凄いなあと思いますが、競合企業は沢山あります。

最近xrapidのサービスをスタートさせたリップルもその一つです。ブロックチェーン企業のリップルは、送金スピードは数秒です。「銀行はリップルを通して60~70%のコスト削減することが可能」と言われており、。現在、リップルのxCurrentは100社以上の金融機関と提携。仮想通貨リップル(XRP)の利用が義務となるxRapidも10月に商業利用がスタートしたと発表されました。

他にもまたIIN(インターバンク・インフォメーション・ネットワーク)は、米銀大手JPモルガン・チェースが開発したブロックチェーンを基盤に動く銀行間送金ネットワークです。JPモルガンは、9月にみずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行などが75行が参加すると発表しました。

日本ではリップルや、IINの方が良く耳にすると思いますし、古くからの銀行が傘下するIINが一歩リード?と思いますが、新しい銀行、ネット系はリップル推しなイメージもありますし、

この国際送金システムに関しては競争が激化するだろうなと予想されます。

 

今回の記事は以上です。最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

 

-リップル, 未分類

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。