初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

イーサリアム

リエントラント攻撃 リエントランシ攻撃? イーサリアム ETH ハードフォーク再延期 その理由について 調べてみました

投稿日:

ikeです。

今回はイーサリアムのハードフォークが再延期になったニュースの中で「リエントラント攻撃、またはリエントランシ攻撃」という言葉が気になりましたので、その言葉の意味も含めて、

今回のニュースを調べて記事にしていきたいと思います。

イーサリアムハードフォークについて

まずは基本のおさらいから。イーサリアムについて。

公式ホームページ:https://ethereum.org/

公式ツイッター:https://twitter.com/ethereum

ビットコインは決済システムの進化を目指す目的で作られましたが、イーサリアムは決済システムとして作られたものではありません。スマート契約を実行する アプリケーション、分散プラットフォームです。そのためイーサリアムのブロックチェーンを使って誰でもアプリケーションを作成することが出来ます。

ブロックチェーンでは、誰もがすべてのノードに必要なデータを複製して契約を結び、ユーザーやアプリ開発者が補償するノードを設定できます。これにより、ユーザーデータをプライベートにすることができます。

ICO関連でもイーサリアム(ERC20)系のトークンが沢山あります。これもイーサリアムのブロックチェーンを使ったさまざまなアプリケーションが開発され、その開発を進めていくためにICOがあるという流れです。

そのブロックチェーンとはその名の通り、ブロックがチェーンでつながっているような仕組みを言います。ずっと数珠繋ぎの様につながっていきます。

一つのブロックの中には取引履歴が入っています。(複数)容量がいっぱいになったら次のブロックに取引履歴をまとめていきます。

新たなブロックが作られる時点で新しいルールに変わるという方式がハードフォークと言います。

ちなみに似たものでソフトフォークと言うものがありますが、これは今までのブロック、チェーンすべてを新しいルールに変更するしくみの事をいいます。

今回、ハードフォークという事で、ブロック番号7080000で新たなルールに変更する予定にしており、そのブロック到達日が2019年1月14日と予想されていました。が!

延期の発表がありました!

延期の内容とはいったいどんなものだったのでしょうか?

リエントラント攻撃? リエントランシ攻撃?

ハードフォークを延期した理由にリエントラント攻撃の可能性があるといわれています。

...。初めて耳にする言葉です。

色んな情報を確認し、難しい内容でしたが、自分なりにかみ砕いて説明させていただきます。

イーサリアムのブロックチェーンにはスマートコントラクト機能が備わっています。

スマートコントラクト機能とは、自動的に契約を実行してくれるというもので、人間が間に入らずに処理されることから改ざんが行われにくく

注目されている技術です。

スマートコントラクトは、通常、その命令プログラムを一度実行すると、中断せずに一気にすべて実行されます。

が、ある理由がありますと、命令プログラムは途中でストップし、何者かの手によって別の処理を入れ込むことができます。

ここで??と思われた方、素晴らしいです。

スマートコントラクトは人の改ざんがされにくいという評判なのに、できちゃったら元も子もないじゃないの?

その通り。

途中でストップした処理にもう一度最初の命令プログラムを実行させます。

いうならば重複させて命令するという事です。

このことがリエントランシ攻撃と言われている内容です。

ちなみに、リエントランシの意味は再入場という意味があります。

例えば、ikeが自動販売機でジュースを購入するとします。

①お金を千円入れる

②機械が金額を認識する

③ジュースを選んでボタンを押す

④ジュースが取り出し口から出てくる

④おつりが出てくる

が通常。

リエントランシで行くと、

①お金を200円入れる

②機械が金額を認識する

③ジュースを選んでボタンを押す

④ジュースが取り出し口から出てくる

⑤ストップ!!!!!(おつりを計算する直前でプログラム停止。③から再度実行)

③ジュースを選んでボタンを押す

④ジュースが取り出し口から出てくる

⑤ストップ!!!!!(おつりを計算する直前でプログラム停止。③から再度実行)

・・・

・・

自販機のジュースがなくなるまで永遠に続く・・・。

こういった認識がかなりイメージに近いと思います!

こういった事をイーサリアムでやられたら。。。

ジュースどころでは済まない話になりますね。

ではハードフォークはいつ行われる?

2019年1月16日現在、延期日の発表は行われていませんが、少なくとも来週以降になるといわれています。

金曜日には今後についての会議が行われるといわれていますので、週末ごろ何らかの発表がありそうです。

今後の情報を待ちたいと思います。

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-イーサリアム

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。