初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

ブロックチェーン

ペイパル ケンブリッジブロックチェーンに投資 ケンブリッジ・ブロックチェーンとは? 

投稿日:

ikeです。

今回は、ペイパルがケンブリッジブロックチェーンという企業に投資をしたというニュースについてわかりやすく記事にしていきたいと思います。

 

ペイパルとは?

公式ホームページ:https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home

ペイパルとは、アメリカの企業です。日本にも既に進出しています。
クレジットカードや銀行口座など、アカウントに支払い情報を登録しておけば、IDとパスワードだけでオンラインショッピングが可能。さらに、銀行口座の口座振替設定をすれば、友達や家族とお金のやり取りができる。スマホひとつでお金の可能性が広がるウォレットサービスです。

利用者は支払時にメールアドレスとパスワードを入力するだけで決済でき、かつトラブルの際は仲裁に入り、返金サポートも提供する。最近では、個人間送金や、クレジットカードを介さず直接銀行口座から支払ができるようになるサービスの提供にも力を入れている。

1998年12月にPayPal Inc.の社名で設立。2002年にeBayに買収されその子会社となっていたが、2015年7月にPayPal Holdings Inc.の社名で独立した。なお、日本を含む同社の国際部門は、シンガポール(PayPal Pte. Ltd.)を拠点としています。

今回、ケンブリッジ・ブロックチェーンへの投資を発表しましたが、ケンブリッジ・ブロックチェーンとはどんな企業でしょうか?

ケンブリッジ・ブロックチェーンとは?

ケンブリッジ・ブロックチェーン公式ホームページ:https://www.cambridge-blockchain.com/

ケンブリッジブロックチェーンは、個人識別データの管理を IDBridgeによって行い、プライバシー、セキュリティ、およびユーザーが取引、サービスの利用、証明の作成、検証の実施などを行えるプラットフォームへのアクセスを保証します。

Cambridge Blockchainは、個人識別データの管理をエンドユーザーの手に委ねます。私たちのプラットフォームは、金融機関が最も厳格な新しいデータプライバシールールを満たし、重複するIDコンプライアンスチェックを排除し、そして顧客体験を改善することを可能にします。

(公式ホームページより一部引用)

ケンブリッジ・ブロックチェーンのデジタルID管理技術自体は幅広い分野を対象としており、同社は、マイクロソフト、IBM、マスターカード、アクセンチュアなどとともに非営利団体「分散型ID管理財団(DIF)」に参加している。これに対してペイパル広報は、ペイパルは金融分野におけるブロックチェーン活用を模索していると説明したそうだ。

PayPalが最初のブロックチェーンである投資の一環として、同社はケンブリッジ・ブロックチェーンのプラットフォームを使用してユーザーが自分の身元を証明できるようにしながら、個人情報が不必要に共有されるのを防ぎます。

本日の発表に先立って、PayPalの唯一知られているブロックチェーンの仕事は、2018年3月に暗号通貨取引の速度を上げるために出願された特許 と、ブロックチェーンで発行されたトークンを使って従業員の参加を奨励する内部プロジェクトでした。しかし、本日の発表は、将来的にどのようにして1,120億ドルのPayPalがブロックチェーンを採用するのかについて、最も明確な証拠を提供するものです。

資金調達は、Omidyar Networkからの新規投資を含め、2018年5月に明らかにされたケンブリッジ・ブロックチェーンのシリーズA資金調達ラウンドの延長です。

シリーズAの出資では、アップルの「iPhone」を製造する台湾の電子メーカーFoxconnのVC担当企業HCM Capitalや、米最大手仮想通貨投資ファンドGrayscaleの親企業DCGなども参加したPayPalもケンブリッジ・ブロックチェーンも投資金額を明らかにしていないそうです。

現在、キャッシュレス化がすさまじいスピードで進んでいると肌で感じますよね。
それに伴い、個人がきっちり管理をしていくことが色々難しいとも感じます。パスワード、アカウント名、個人認証などなど。
それらの簡素化&セキュリティアップは利用者にとって使いやすいキャッシュレスに対しての願いでもあるのでは無いでしょうか?

今後の動きにも注目していきたいですね。

今回の記事は以上です。最後までお読み頂き有り難うございました。

 

-ブロックチェーン
-, ,

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。