初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

取引所 ビットフライヤー

ビットフライヤー レバレッジ最大倍率引き下げを延期

投稿日:

ikeです。

今回は、仮想通貨取引所、ビットフライヤーがレバレッジ最大倍率引き下げを延期するというニュースについて記事にしたいと思います。

ビットフライヤーとは

ビットフライヤーは、2014年に設立された日本の仮想通貨取引所です。、ビットコインなどの仮想通貨の(購入・売却等)サービスを提供しています。

公式ホームページ:https://bitflyer.com/ja-jp/

2019年4月22日現在、ビットフライヤーは、新規の顧客アカウント作成を自主的に一時停止しています。
その理由として、2018年6月に金融庁から業務改善命令を受けたことがあげられています。
適正なサービスと運営体制の構築及び改善が行われ次第、再開するという事です。

もうすぐ業務改善命令が出てから1年が経過しようとしている中で、新規の顧客サービスを停止したままというのが続いていますね。
個人的にはこういう事は早く改善し、イメージアップのためにもどんどん行動に移すことが大事かと思うのですが。

そんな中、4月22日、仮想通貨レバレッジ取引の最大倍率引き下げの延期を発表しました。同日のメンテナンス中にbitFlyer Lightning FXとLightning Futuresのサービスで実施する予定だったが、新しいシステムに不具合が見つかったことを理由に挙げての延期。日程については改めて発表するという事ですが。
不具合の詳しい理由等、何か明らかにしているのでしょうか?

公式の発表資料等をしらべてみました。

4月22日に変更予定だった内容は以下の通り(公式より一部抜粋)

4 月 22 日(月)の変更点の詳細は以下の通りです。

1.新規発注のみ最大レバレッジ倍率を 15 倍から 4 倍に変更

現在、Lightning FXと Lightning Futures では評価証拠金に対して最大 15 倍(レバレッジ 15 倍)の 取引が可能でございますが、2019 年 4 月 22 日(月)のメンテナンス中に、新規発注時の最大レバレッ ジ倍率を 4 倍に変更いたします。これ以降、評価証拠金の 4 倍を超える新規注文は出せなくなりますの で、ご注意ください。なお、4 月 22 日の最大レバレッジ倍率の変更による追証・ロスカットは発生いた しません。

また、2019 年 6 月 24 日(月)に 4 倍を超えるレバレッジ倍率を設定されているお客様のレバレッジ設 定を 4 倍に変更する予定でございます。この時点で評価証拠金の 4 倍を超える建玉を保有されているお 客様におかれましては、追証やロスカットが発生いたしますのでご注意ください。詳細な時刻は現時点 で未定ですが、決定次第改めてお知らせいたします。

※レバレッジ倍率は Lightning の設定画面から設定可能となっております。 ※レバレッジ倍率については、一般社団法人日本仮想通貨交換業協会が定める「証拠金取引に関する規 則及びガイドライン」第 4条(証拠金率)第 2 項第 1号が定める値を採用いたしました。

2.追証発生の基準を証拠金維持率 80% から 100% に変更 現在、Lightning FXと Lightning Futures において、証拠金維持率が 80% を下回った場合に追証が発 生いたしますが、2019 年 4 月 22 日(月)のメンテナンス中に、証拠金維持率が 100% を下回った場合 に発生するよう変更いたします。

変更時点で証拠金維持率が 100% を下回るお客様は、追証が発生いたしますのでご注意ください。

3.追証発生時の追加証拠金預入までの日数を 3 銀行営業日から 2 銀行営業日に変更 現在、Lightning FXと Lightning Futures において追証が発生した場合、追加証拠金の預入を発生後 の 3 銀行営業日以内に行う必要がございます。2019 年 4 月 22 日(月)のメンテナンス中に、こちらの 日数を 2 銀行営業日に変更いたします。

4 月 22 日(月)のメンテナンス以降は、追証が発生してから 2 銀行営業日後の午後 5 時時点で証拠金 維持率が 100%を下回る場合、ロスカットが発生しますのでご注意ください。

以上、Lightning FXと Lightning Futures におけるサービス内容の変更点となります。

説明書面の改定について 上記 1 ~ 3 の変更に伴い、4 月 22 日(月)に「仮想通貨交換業者に関する内閣府令第 16 条および第 17 条に基づく説明書面」を一部改定いたします。今後も bitFlyer のサービスをご利用いただくにあたり、4 月 22 日(月)、ログイン後の画面に表示される指示に従い、新たな書面をよくお読み頂いた上で同意い ただく必要がございます。

と表明していましたが、いったんすべて延期。

そして、以下を追記しました。

本日 4 月 22 日(月)に予定しておりました証拠金取引の変更ですが、新しいシステムに不具合が見つかったため、延期を決定いたしました。新しい日程につきましては決まり次第お知らせいたします。なお、メンテナンスの終了は変わらず、午前 6 時頃を予定しております。
※ サービス再開時、証拠金取引のサービス内容は従来のままでございます。
※ 取引の再開時は板寄せを 10 分間行います。

とりあえず、今まで通りの取引をしばらく行うと。
ちょっと、、、大丈夫かしら?と思っている人も少なくはないのではないでしょうか?

今後の発表も含め、ビットフライヤーの誠実な対応を求めずにはいられません。

今回の記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

-取引所, ビットフライヤー
-,

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。