初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

取引所 BINANCE

バイナンス ハッキング被害! 対応は? その後の動きも

投稿日:

ikeです。

今回は、仮想通貨取引所最大手バイナンスがハッキング被害にあったというニュースについて記事にしていきたいと思います。

バイナンスハッキング!

仮想通貨取引所では世界最大手と言っても過言では無いバイナンスがハッキング被害を発表しました。

これは、バイナンス創立以来初めてのことです。

以下公式の発表を翻訳します。

2019年5月7日17時15分24秒(UTC)に大規模なセキュリティ違反が発見されました。ハッカーは、多数のユーザーAPIキー、2FAコード、およびその他の潜在的な情報を入手することができました。ハッカーは、フィッシング、ウイルス、その他の攻撃を含むさまざまな手法を使っていました。私たちはまだ使用されているすべての可能な方法を終えています。まだ特定されていない追加の影響を受けるアカウントもある可能性があります。

ハッカーはこの1つの取引で7000 BTCを撤回することができました:https : //www.blockchain.com/btc/tx/e8b406091959700dbffcff30a60b190133721e5c39e89bb5fe23c5a554ab05ea

上記のトランザクションが唯一の影響を受けるトランザクションです。それは私達のBTCホットウォレットのみに影響を与えました(これは私達のBTCホールディングの約2%を含みました)。他の財布はすべて安全で無傷です。

ハッカーたちは、待ち合わせをし、最も都合の良いときには一見したところ独立した複数のアカウントを通じてうまく編成された行動を実行する忍耐力を持っていました。トランザクションは、既存のセキュリティチェックを通過した方法で構成されています。それが実行される前に私たちがこの撤退を阻止できなかったのは残念でした。実行されると、撤退は私たちのシステムでさまざまなアラームを引き起こしました。その直後にすべての引き出しを中止しました。

Binanceは#SAFU基金を使ってこの事件を完全にカバーします。ユーザーの資金は影響を受けません。

徹底したセキュリティレビューを実施しなければなりません。セキュリティレビューには、当社のシステムおよびデータのすべての部分が含まれていますが、これは大規模です。私たちはこれが1週間にかかると推定します。私達は私達が進むにつれて頻繁に更新を掲示します。

最も重要なことは、この期間中に入出金を保留にする必要があるということです。私たちはこの困難な状況であなたの理解をお願いします。

あなたが望むならあなたがあなたのポジションを調整できるように私たちは取引を可能にし続けます。また、ハッカーが特定のユーザーアカウントを管理し、その間に価格に影響を与えるためにそれらを使用する可能性があることもご理解ください。状況を注意深く監視します。しかし、私たちは撤退を無効にしていると考えています。ハッカーが市場に影響を与えるインセンティブはあまりありません。

この発表後、バイナンスのCEOが会見を開きました。

ハッキングへの対応で29時間ほど寝ていないというCZは、7000BTCのハッキングを止められなかったことについて「残念だが、それが現実だ」と認めました。

そして、今後の対策について話し始めました。以下発言のまとめです。

czは、ビットコインのロールバック(巻き戻し)はやらないのかと聞かれていることを明かし、「今後、2、3日で(ロールバックを)行うかもしれない」という見方を示した。7000BTCという金額が、ハッキング後のブロック生成のためにマイナーに支払われた報酬をはるかに上回っていることから、マイナーたちから同意が得られるのではないかという見立てだ。

ですが、ロールバックに関してはその後完全に否定しました。その理由は以下の通り。

「欠点1、BTCの信頼性を損なう可能性がある。2、ビットコインネットワークとコミュニティの両方で分裂を引き起こす可能性がある。この損害は4000万ドルの報復を上回るだろう。3ハッカーはこれまで不明確だった当社とユーザーの仕様上の弱点を突いた。4、代償は高くついたが、教訓とも言える。ユーザーの資金を安全に守るのが私たちの責任だ。当社が損失を埋め合わせます。私たちは学び、改善します。」

今回の対応はとてもスピーディーでしたね。

(金額が違うとは言え、コインチェックもなかなか良い動きをしていましたが)やはり何か問題が起きたときに迅速に対応することが企業の信頼を得ることが出来るといえますね。

今回の記事は以上です。

最後までお読み頂き有り難うございました。

このニュースについては続報が入りましたらまた記事にしていきたいと思います!

-取引所, BINANCE

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。