初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

取引所 コインチェック

コインチェック 日本円出金再開 2月13日~ 取引再開は?

投稿日:

ikeです。

今日はコインチェックの日本円出金再開のお知らせが来ていたので、そちらを記事にします。

今日メールで以下の様な文章がコインチェック社から届いていました。

日本円出金再開について

 

現在、お客様の日本円の資産は金融機関の顧客専用口座にて安全に管理されております。これより当社にて出金に係る業務を再開し、下記の再開日以降、順次出金を再開してまいります。 

再開日 : 2018年2月13日 
対象通貨 : 日本円    

本件はお客様が保有する日本円の出金に関するご案内ですNEMの不正送金に係る補償の支払いではございません。 
・出金処理は申請をいただいている順にて対応いたします。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。 
・当社にて申請内容の確認が必要と判断した場合、別途お客様へご連絡をさせていただく場合がございます。 
・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます。 

仮想通貨の出金および出金以外の機能につきましても技術的な安全性等の確認・検証を行なっておりますため、当社にて安全性が確認でき次第再開をしてまいります。詳細に関しましては、見通しがつき次第お知らせをいたします。 

この度はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

※記載されている日時は全て日本時間です。

 

以上の内容です。

このことから、

・仮想通貨の取引にはまだ時間がかかりそう

・NEMの保証金返金もまだ時間がかかりそう

という事です。

では、いつ頃でしょう?これは予想するしかありませんが、

この2月13日というのが一つのポイントではないかな?と思っています。

以前金融庁が出した、

業務改善命令

これの締切日が2月13日なのです。

その中身というのが、

(1) 本事案の事実関係及び原因の究明

(2) 顧客への適切な対応

(3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化

(4) 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定等

(5) 上記(1)から(4)までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。
上記の事から2月13日までに業務改善報告書を金融庁に提出しなければならにとこがわかります。
提出しなければどうなるか。
その場合、
業務停止処分
となるわけです。
コインチェック社としては、まず、(2)の内容の実行態度を少しでも示すために日本円での出金のお知らせをしたものと思われます。前向きな行動ととっていいのではないでしょうか?
その他の項目についても13日までに明らかになるでしょう。
その他金融庁のホームページでは記者会見での麻生大臣の発言等もピックアップして掲載しています。
一部抜粋させていただきます。

2月2日質問)コインチェックの対応についてなのですけれども、発生から1週間たってもユーザーへの具体的な補償等の説明がないという状況なのですけれども、事案がまだ動いている中ではありますが、この対応について大臣どのようにお考えでしょうか。

麻生大臣答)まだそこのところについては調査中ですし、今の段階として金融庁においては、法令や契約に基づいてコインチェック社に対して対応というものをきちんとやっていただくように申し上げているところ、確認をしていかなければいけないところだと思います。

又、本日(平成30年2月9日)も報道向けに以下の発表をしています。

コインチェック社が外部より不正アクセスを受け、当社が管理する仮想通貨が外部に流出した問題に関して、警察庁・金融庁・消費者庁は、さらなる連携強化に向け、局長級の3省庁連絡会議を開催しました。

具体的には、本事案に対するこれまでの3省庁の対応、利用者保護に向けた取組み、コインチェック社以外の仮想通貨交換業者やみなし仮想通貨交換業者への対応、無登録業者への対応等について、意見交換を実施しました。

あくまでも私の感想ですが、仮想通貨取引を締め付けていくというより、安全に取引をできる環境を出来るだけ作っていこうという取り組み姿勢を感じます。

コインチェック社の今後の動向に関しては色んな情報が錯綜している状態ですが、こういった金融庁の発表、

コインチェック公式の発表等自分で見極めて、冷静に見守ることが大切だと思います。

今後も何か動きがありましたら、随時記事にしていきたいと思います。

ikeでした。

-取引所, コインチェック

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。