初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

DEX Zaif XCP

XCPとは? ハードフォーク 2月中に持っていれば XCPCが付与される? エアドロップも?

投稿日:

ikeです。

今回は、最近良く耳にするXCPというコインについて調べてみました。

XCPとはカウンターパーティーという名前のビットコインのブロックチェーンプラットフォーム上で発生させるトークンです。

なんかカタカナが多すぎて分からなくなってきました、ね。

カウンターパーティーというのはしくみで、XCPとはそのしくみを利用する際にやりとりするトークンと思ったらよいようです。

以前、DEXという取引所のしくみについて記事にした事があります。

今現在取引所といえばコインチェックやZaif等の様に手数料を払って売買を代わりにしてもらい、取引所で何かあったら、自分の資産でも財布ではないので、なかなか引き出せない状況があります。

そういった面ではセキュリティやパスワードをいくら一生懸命やっても取引所の問題でどうにもならない事があります。

DEXはそういった面がない取引所といえます。詳しくは過去の記事をご確認ください↓

WAVESとは?DEX?安全な取引所?

カウンターパーティーはDEXを採用していて、その財布でもある取引所内でXCPを購入することが出来るというわけです。

最近コインチェックの不正流出事件などでDEXのしくみが注目されている今、

以前記事にしたWAVESもそうですが、カウンターパーティーにも注目が集まっています。

日本国内取引所ではZaifで購入することができます。

Zaif登録方法はこちら

ちなみにさきほど確認したチャートはこちら(2月24日現在)

1月中旬にドカーンといって、今は少し落ち着いていますね。

さて、ようやく表題のハードフォークです。

2月中にXCPを持っていれば、ハードフォークでXCPCが1:1の割合で付与されるというもの。

そして、XCPCの読みはカウンターパーティーキャッシュです。

ビットコインキャッシュの真似?と思ったあなた、鋭い!(笑)

XCPCはXCPがビットコインのブロックチェーン上でのものならば、XCPCはビットコインキャッシュ上でやってやるわよ!というものなのです。

ただ、このハードフォーク、公式でのアナウンスを探しても私の力では見つけることが出来ません。

ハードフォークすることは確かなようですが、1:1でXCPCが本当に付与されるのか。

Zaifで購入すれば良いのか。

Poloniex、BITTREXでも購入できるようですが、全部の取引所で付与されるのか、時期はいつか?

ソースが出てこないんです。

(Zaifの公式ニュース等見ても2月24日現在ハードフォークにふれていません)

今まで、BTCのハードフォークでBCHが誕生した時、各取引所によってかなり時間差もありましたし、対応も色々だったと記憶しています。

今回も絶対もらえる!などは考えないほうが良いのかもしれません。

あくまでも、もらえるから投資すると言うよりは、カウンターパーティーの内容に将来性を感じる人、短期的に上がるだろうから上がったら売るぞ!(これも全て自己責任)という感じで行くと

良いのではないかな?と個人的には思っています。

個人的には少し買ってみても良いかな?と期待しています。

以上ikeでした。

 

 

 

-DEX, Zaif, XCP

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。