初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

TREZOR

TREZOR マイイーサウォレットにつながらない! アップデート? MEW

投稿日:

ikeです。

今日はTREZORについて記事にしたいと思います。

まず、TOREZOR、トレザーについてのご説明を簡単に。

いわゆるビットコインハードウェアウォレットといわれるもので、ビットコインの財布なのですが、外部ウォレットとも言いますし、コールドウォレットとも言えます。

USBでパソコンにつないで、その中にビットコインを保管し、入出金しないときはパソコンから外して大切に保管しておくことで、インターネット上で不正アクセスによって大切なあなたのビットコインが盗まれることはありません。という非常に便利なものです。

コインチェックの事件があってからますます注目を浴びて、新品正規品を購入する事が本当に難しく、時間がかかるようになりました。

そんなトレザーですが、ビットコインの他にも

・ビットコインキャッシュ(BCH)

・ビットコインゴールド(BTG)

・ダッシュ(DASH)

・ライトコイン(LTC)

・ZCASH(ZEC)

・イーサリアム(ETH)

・イーサリアムクラッシック(ETC)

と色んなコインを保管することが出来ます。

個人的にもビットコインとイーサリアムをこのTREZORで保管しています。

そこで今回の表題になるのですが、ビットコインは普通にTREZORに保管されるのですが、

イーサリアムはTREZOR経由でマイイーサウォレットに接続して保存できるようになっています。

マイイーサウォレットというものについては説明を省かせてもらいますが、ICOの取引には現在無くてなならないウォレットなのです。

TREZOR経由ではなくても単独で登録し使うことも出来ますが、今回はTREZOR経由のマイイーサウォレットで保管しているイーサリアムを確認しようといつもどおりの操作をしました所、

通常ならば、

この画面の「GO to My EtherWallet」をクリックし、次の画面で

TREZORを選び、ボタンをクリックします。すると

この様な画面になり、Exportをクリックしたらマイイーサウォレットに入ることが出来ます。

が、今回、この画面にならずに

「To use your TREZOR device, proceed with instructions at TREZOR Wallet and try again afterwards」

というメッセージが現れ、マイイーサウォレットに入ることが出来ません。

翻訳しますと、

「TREZORデバイスを使用するには、TREZOR Walletの手順に進み、その後にもう一度お試しください。」

という意味。

???TREZORの公式ツイッター、コミュニティを調べてみましたところ、どうもバージョンアップをしなければいけない状態のようです。なるほど。したことない。よし!やってみましょう!

まず、TREZORのセットアップガイドを見ながら、11ページに書いてある通りにアップデートしてみました。簡単に説明しますと下記のようになります。

(ググルともっと詳しくファームウェアアップデートの仕方を説明している方が沢山いますので、不安な方は画像つきの説明分をお調べください。間違えると怖いので。。。)

①TREZORをパソコンにつなげる

②TREZOR画面にログインした状態で一度TREZORを外し、ボタンを両方とも押しながらUSBポートに挿し込みます。(片手でボタンを押しながら反対の手でケーブルを差す体勢になります)

③パソコン本体にファームウェアのアップデートを行って良いのか確認の画面が表示されるのでyes updeteを選びます。トレザー側でも同じく確認メッセージが出るので、Continueにあたる右側ボタンをおします。

④アップデートが完了するとトレザーに長い文字列が表示されるのでパソコン上に表示されている文字列と同じか確認します。あっていれば、continueを押して進めていきます。

完了したらパソコンから取り外すメッセージが表示されますので、取り外して完了です。

念のため、取り付けてログインできるか確認しましょう!

 

以上で手順は完了です。

この流れをすればエラーは出なくなると思いますが、以下の方法でもエラーが出なくなるようです。

https://wallet.trezor.io/data/bridge/latest/index.html

TREZORのredditで上記公式のリンクにbridgeというものを最新のものにすれば使えるようになるとありました。

実は先にそっちを見つけて、上記のリンクからダウンロードをし、それでエラーは出なくなりました。

通常はファームウェアをバージョンアップした方が良いのですが、それでもエラーメッセージが

出てしまう方は上記の方法が有効かと思いますので、ご参考まで。

そしてこの調べものをしていましたら、TOREZOR ニューモデルTなるものが発売されていたんですね。

こちらもかなり興味がありますので、またしっかり調べてから記事にしていきたいと思います。

 

 

 

-TREZOR

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。