初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

取引所 コインチェック

コインチェック社 マネックス証券が買収へ? コインチェック動向

投稿日:

ikeです。

今日は久しぶりにコインチェック社のニュースについて記事にしたいと思います。

まずは簡単な時系列から。

1月26日 不正アクセスによりNEMの流出が発覚

1月26日 深夜(11時半)記者会見

1月28日 NEMを単価88円日本円に変換しユーザーに返金する意向を発表

1月29日 金融庁より業務改善命令が出される

2月13日 業務改善報告書を提出及び日本円のみ出金を再開

3月12日 NEMを日本円に変換しコインチェック口座残高に反映及びETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTCの出金、ETH、ETC、XRP、LTC、BCH(BTCは当初より停止を行なっていない)の売却を再開

3月22日 再度業務改善報告書の提出及び LSK、FCTの売却、出金を再開

 

以上が大まかな最近の動きでした。

そして、本日4月3日、久しぶりのニュースが飛び込んできました。

マネックス証券がコインチェック買収を検討!

のニュース。

元々、マネックス証券はこの業界への参入を予定していましたが、今回買収を検討しているというビックリなニュース。

噂の範疇で大手が買収を検討しているという話は聞いていましたが。マネックス証券だったんですね。マネックス証券がネット証券として参入した頃を覚えているのですが(1999年)松本大社長がパワフルユニークな若手のイメージで、ホームページも黄色を基調に斬新だったと覚えています。その昔、利用させていただいてたのですが、利便性や操作性でその後はSBI証券を利用していました。

そして何年か前、有名なアナウンサーとご結婚されましたよね(大江まりこさんっていう美人な方です。ご存知な方多いのではないでしょうか?急にワイドショー的なネタですみません)

 

現在のコインチェックの和田社長と大塚取締役は取締役から外れる見通しとの事。

個人的にはお二人の若さや行動力等すごいな、と思っていた部分が多かったので今後マネックス側がお二人をどのようにするのかという所は気になります。甘いわ!といわれるかも知れませんが。

買収のニュースについて、夕方の時点では確定では無いというニュースが多かったのですが、夜になって両社とも金融庁に意向を報告したというニュースが出てきましたのでほぼ確実でしょう。

マネックス証券といえばネット証券会社では有名で、口座登録数では国内3位、売買代金では国内5-6位辺りの証券会社です。ちなみに1位はSBI(ソフトバンクインベストメント)証券です。

今日久しぶりに仮想通貨全体がこのニュースの影響かぐいっと軒並み値上がりしましたね。

マネックス証券は1999年設立の会社なので、もう何十年もネット業界で別分野ですが取引をしてきた会社です。セキュリティ面等、違いはあると思いますが、信頼される業者が参入されるという事はとても明るい材料ではないでしょうか?

個人的にコインチェック社は事件はありましたが、操作性やインターフェースが一番好きな取引所でしたので、この買収を機にこれからも頑張ってほしいな、と思っています。

また、続報が入りましたら、記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

-取引所, コインチェック

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。