初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

取引所 DEX

IDEX取引所 開設方法 分散型取引所 DEX

更新日:

ikeです。

今回は分散型取引所の一つである、IDEX取引所の開設方法について記事にしたいと思います。

分散型取引所とはDEXといわれていて、多少仮想通貨の取引をした事がある方は耳にした事もあるかと思います。以前にも別の分散型取引委所の開設方法をご説明した記事がありますので、

分散型取引所について詳しく知りたい方はこちらの記事もご確認ください↓

DEX?安全な取引所?Wavesとは?

WAVES 注目のDEX取引所 ウォレット作成してみました

みなさんが普段良く使われる、コインチェックやビットフライヤー、バイナンス、ポロニエックスなんかは中央集権取引所といわれ、いままでのスタンダードな取引所でした。

取引所にコインを預けて、取引して、自分のウォレットに送金する。

なので、もしコインチェックのNEM不正流出事件の様な事が起こったとき、NEM以外の預けていたコインまでいつ戻ってくるかわからない、もしかしたら戻ってこないかもしれない、なんていう事が起こりました。

分散型取引所はとは?簡単に説明すると、取引所には預けずに自分の財布から直接コインの取引をして、購入したコインをまた自分の財布に入れる。という取引が出来る。

なので、今みたいな取引所を介さずに取引が出来るので、ウォレットのセキュリティさえしっかりしておれば、安全安心な取引ができますよ!というものなのです。

今回、IDEXという取引所を作ろうと思ったのは、

SP8DEという以前参加したICOトークンがIDEXに上場したから。

売買するためにはIDEXの口座を作らねばというわけです。

・・・。こうやって取引所を沢山つくって、そのたびにパスワードやら色々管理が増えていく。

仕方ないのかもしれないですが、面倒ですよね。その内淘汰されていくのでしょうけども(汗)

はい、つぶやきはこの辺りで終わりにして、

IDEXの口座開設方法をご説明します。

まず、IDEXのホームページ、下記のリンク、

https://idex.market/eth/aura

をクリックします。

すると、上記の様な画面になりますので、「NEW WALLET」をクリックします。

クリックすると、この画面になります。

訳すと

このパスワードは、秘密鍵をダウンロード可能なJSONファイルに暗号化するために使用されます。

これを保存してください。パスワードを回復またはリセットすることできません

ウォレットのロックを解除するには、JSONファイル+パスワードまたは秘密鍵が必要です

とあります。

任意のパスワードですが、これが無いと回復もリセットも出来ないので、大切に保存してくださいとあります。

できるだけ強力なパスワード、つまり英数字、大文字小文字記号が入った最低でも8文字以上のパスワードが必要だと思います。

分散型取引所は間に既存の様な取引所がない分GOXの心配はありませんが、保証はありません。自分のセキュリティ能力が全てだと思いますので、しっかりパスワードを強いものにして、厳重に保管しましょう!

パスワードを入力したら次へ進みます。

まず、①をクリックしますとUTCファイルがダウンロードされますので、ダウンロードされたファイルを大切に保管します。

①が完了したら、②をクリックします。

すると、

次のページでは秘密鍵を保存するようにメッセージがあります。

赤枠部分に英数字が並んでいると思うのですが、これを正確に書き写すか印刷する等、大切に保管してください。ウォレットの解除には先程のJSONキーストアファイル+パスワードまたは秘密鍵が必ず必要になります!

保存がすんだら右下のボタンをクリックします。

すると、最初の画面に戻ります。

右上に「UNLOCK WALLET」というボタンがありますので、

このボタンをクリックして自分のウォレットにログインします。

すると下の画面になります。

左側の項目はそのままで、SELECT WALLET FILEをクリックし、先程ダウンロードした「UTC...」ファイルを選択します。すると、下にパスワードを入力する欄が表示されますので、パスワードを入力します。

パスワードを入力して、一番最初の画面になったら、ログイン成功です!!

 

以上でIDEXの口座開設方法は完了です。

次は実際の使い方等を記事にしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

-取引所, DEX

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。