初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

未分類 取引所 BINANCE TREZOR

TREZOR BCHウォレット設定方法 BCC?BCH? バイナンス表記

投稿日:

ikeです。
今回はTREZORにBCHを送金する方法をご紹介したいと思います。

TREZORとは、ハードウォレットといわれる、パソコンにUSBで接続して通貨の保管、受信送信を行う機械で、
基本的に使わないときはパソコンから外しておくため、かなり安全に通貨を保管できるウォレットの一つです。
今では色んなの通貨を保管できるようになり、また、コインチェックのNEM不正アクセス流出事件以降、ますます、ハードウォレットの注目度は高くなり、しばらく品切れが続くほどでした。

保管できる通貨は以下の通りです(平成30年4月現在)

Bitcoin、Litecoin、Dash、Zcash、Bitcoin Cash、Bitcoin Gold、Ethereum(+すべてのERC-20トークン)、Ethereum Classic、Expanse、UBIQ、NEM、Namecoin、Dogecoin、Bitcoin Testnetです。

TREZOR、いままでBTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)は受信、送信した事があったのですが、
BCHは今回初めてでした。
必要に迫られてやってみようと思うまで、基本的にビビリな正確のため、やりません。
受信も送信もいまだに何度もアドレスを見返しますし、一度少額送って、上手く言ったら再度送る。
手間のようですが、ビビリのため毎回そうしています。
皆様はどうですか?

しかもバイナンスで取引してからTREZORに送るという流れでしたので、そこでひっかかりました。

バイナンスの通貨検索でBCHでは通貨が出てこないのです!

バイナンス取引所登録方法はこちら

?バイナンスではビットコインキャッシュは取り扱いしていないのでしょうか?

よく調べてみますと、バイナンスでは、BCCという名前で登録されていました。

このBCCをTREZORに送信する。BCHではないけど中身は一緒?試しにやってみました。いつものようにまず少額で!

 

TREZORを開けて、BTC表示の横の▲みたいなマークをクリックしますと保管できる通貨が一覧で表示されます。この中かからBCHを選択します。

すると、下の画面になります。

このような注意書きが現れます。

ここにはビットコインとビットコインキャッシュは同じコインではないので、ビットコインキャッシュの受信アドレスにビットコインを送ったりしないよう注意してください!

と言う様な事が英語で書かれています。

了解しましたの意味で「confirm」ボタンをクリックします。

すると、下記の画面になりますので、上の「受信」をクリックします。

するとアドレスが表示されますが、全部は表示されていないので、

「show full address」ボタンをクリックします。

するとこの画面になり、受信アドレスが表示されますので、

バイナンス取引所及び他の取引所からTREZORのビットコインキャッシュウォレットに送りたい場合、このアドレスを貼り付けするとウォレットで通貨を受信できるようになります。

しかし、この画面、閉じる画面がありません!

どうやって閉じるの??

ご安心ください。TREZOR本体をご確認ください。

偽アドレス等のフィッシングではない証にTREZOR本体にも同じアドレスが表示されているではありませんか!!アドレスがパソコン画面と本体同じか確認します。

そして、TREZOR本体の右側のボタンを押すと、無事にパソコン画面も元に戻ります。

あとはバイナンス等の取引所でこのアドレスをコピペし、送信すれば、TREZORに保管することができます。

以上が操作の方法です。

取引所に通貨を保管したままにしておくと、万が一取引所で何かあったとき、自由に出金が出来ない恐れがありますので、このようにハードウォレットに対応している通貨はこまめに保管するようにしておくと

安心だと思います。慣れない内は少額送って、その後送金したい金額を送る、この手順が大事かな?と思います。

以上、

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-未分類, 取引所, BINANCE, TREZOR

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。