初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

Lykke Quanta

クオンタ 上場日決定 5月16日 注目の内容とは Quanta lykke ※6月2日追記

更新日:

ikeです。

今回はQuanta(以下クオンタ)について記事にしたいと思います。

※6月2日追記

本日、日本時間PM4時BIT-Z上場予定だそうです!

Quanta(クオンタ)概要

公式ホームページ:https://www.quantaplc.im/

ホワイトペーパー:https://www.quantaplc.im/Quanta.pdf

ICO:2017年3月31日(既に終了)

上場日:2018年5月16日 スイスのLykkeに上場予定

Lykke取引所についての記事はこちら:Lykkeウォレット?取引所?開設方法

クオンタとは

クオンタは、グローバル規模で活動するように設計された、世界で初めての法的に動作するブロックチェーン宝くじです。

イーサリアム ERC20ベースで開発されています。

ブロックチェーンの宝くじなので、人間が介入しない、つまり不正が行われない透明性の高い宝くじといえます。

ikeは世界で初めてと言われてもこのプロジェクト自体がどれだけ凄いのか?正直ピンと来ませんでした。

なので、魅力を調べてみました。

宝くじ市場のオンライン化による拡大

日本で宝くじというとイメージでは宝くじ売り場に行って購入して、当選番号を後日調べるという流れですが、

海外ではすでにオンライン宝くじというものの市場が拡大していて5年前2013年には収入で340億ドルという試算が出ているそうです。

すごい金額ですよね。ただし、市場が拡大していくにつれ、オンラインでの広告も増え、それにより詐欺事件なども増えているそうです。

この問題をクオンタが解決していくということですね。購入した宝くじ番号が本物かどうか、コードを検索して確認することができるというプラットフォーム開発を進めているようです(ホワイトペーパーより)

 

現状の宝くじ市場は全体収入のうち、45~60%しか購入者に還元されていないそうです。残りの40~55%は宣伝広告費、税金等に使われています。

クオンタでは、

宝くじ当選者に70-79%が払い出されます。
チケット販売契約手数料に:1〜10%
QNTRトークン所有者へのロイヤリティ支払:5%
Quantaの運用コスト:最大15%

コストが収益の10%未満と計算している点、あと、QNTRトークン所有者へのロイヤリティ。この部分に注目しました。

宝くじの売買にこのクオンタトークンであるQNTRが使われることは想像し易いかと思うんですが、所有しているメリット。ここにありましたね。

最初ピンと来ませんでしたがようやくこの辺りでピンと来だしました(笑)

所有しているだけでロイヤリティが支払われる。この部分で特にICOで人気が出たのだと思われます。なるほど。

 

また、宝くじの種類についても面白い。

多国籍の宝くじ発行を進める予定にしています。地方自治体で受け入れられるようプロジェクトを進めていきたい!ともあります。

日本でいうと地方自治体や小さな懸賞などもクオンタで当選発表!という時代がやってくるかもしれません。

調べてけば行くほど、将来性を感じる内容だと感じました。

クオンタウォレットについて

クオンタ公式ホームページでは既にクオンタウォレットを無料でダウンロードできるようになっています。

アンドロイド、iphoneはもちろん、ウィンドウズやマックにも対応しています。

現在ビットコイン、イーサリアム、QNTを保管できます。

上場日確定?

タイトルにもある通り、クオンタは5月16日にLykkeというスイスの取引所に上場すると発表しました。

公式で発表されていますので、間違いはなさそうです。ICOが去年の3月31日で終了した事を考えるとICO参加者は1年以上この時を待っていたということで、

その間に詐欺ではないか?などというニュースもあったらしく、不安な日々を過ごされたと思います。

今回のLykkeに関しては過去に調べて記事にした通り、上場するにあたっての審査等も厳しそうなので、今回の上場はとても良いニュースなのではないかと思います。

過去のLykke記事はこちら

Lykke ライカ どんな取引所?

Lykke ウォレット?取引所?開設方法

まもなく上場ということですので、今後の値動き、開発の進み具合についても追って記事にしていきたいと思います。

※5月31日追記

本日Bit-zへ上場するという発表でしたが、約1週間延期すると発表がありました。

楽しみにしていたのに残念です。

また上場しましたら追ってお知らせします!

※6月2日追記

本日、日本時間PM4時BIT-Z上場予定だそうです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

-Lykke, Quanta

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。