初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

コインチェック

コインチェック 再開予定は? 2018年3月期 売上高営業利益率86% 営業利益537億円!

更新日:

ikeです。

4月に入ってビットコインの値段もじわじわと上昇を続ける中、5月に入りました。

このままいい雰囲気で伸びていってくれる事を期待しつつ。

今回は「コインチェック 2018年3月期 売上高 営業利益率86%、営業利益537億円」というびっくりな数字をニュースで見かけたので調べてみました。

コインチェックの営業利益率について

なんでも買収したマネックス証券が発表したということで、間違いない数字なのですが、営業利益率86%ってすごい数字なんですよね!!

ちなみに営業利益率とは売上高から売上原価、販売費、一般管理費を差し引いたもの。

例えば最近のニュースですと、日立は営業利益率10%を目指すとか、ポルシェで16.4%これはかなり高い数字だそうです。ちなみにトヨタ10%、ホンダは4.5%

10%を超えていたら高利益率企業といわれるそうです。そのなかで86%!

こういう数字見ても86%ってのはすごすぎる!NEMの不正アクセスによる流出事件があり、特別損失として473憶円を計上しているとは言え、まだ黒字。何回も言うけどすごい。

最近、大手の会社がこぞって仮想通貨取引所へ参入するのもわかりますよね。リスクもあるけれど、この営業利益率(ひつこい)

コインチェック最近の動向

さて。現在コインチェックではビットコインの売買以外は、他のアルトコインに関しては売却、出金のみでまだ取引所としては元の形に戻っていません。

ではいつ頃再開されるのか?

以前、コインチェック社がマネックスグループに買収されるというニュースがあり、その時の記者会見(4月6日)での情報がこちらです。

コインチェックは現在金融庁の登録を受けていない、みなし事業者の一つです。(2018年4月現在)

今回のマネックスの完全子会社化で、リスク管理体制の整備を金融庁の管轄の元に進めている。

また、サービスの全面再開と金融庁の登録を得るのに、2ヶ月程度を目標としていることが発表されました。

この2か月という日数の根拠を聞かれたマネックス証券の松本CEOは

2ヶ月は、あくまで我々の目標である。

コインチェックが推進してきた内部管理体制の構築・強化は前進しており、もちろん金融庁の判断次第だが、2ヶ月以内に登録できると踏んでいる。

金融庁次第だが一般常識では、コインチェックのサービス全面再開も「パッケージ」として認識しており、同じタイミングになるだろうが、最終的には行政当局が判断することになる。

とあります。

この会見の日にちが4月6日。ということは6月には再開するであろうという今のところ「目標」ですね。

では、金融庁の発表等はどうなっているのでしょうか?

金融庁のホームページ等調べてみても3月8日に発表した行政処分の発表以降、特にコインチェックに対しての発表がありませんので、許可はまだ下りていません。

マネックス側も4月26日に営業利益等を発表したのみで、再開時期は発表していませんね。約3週間ぶりにコインチェックの新しい情報が入ってきたのですが、

今回は良いニュースでしたので、このニュースに引き続き業務再開という良いニュースが早くあることをユーザーは願っていると思います。

コインチェックで取り扱っていたコイン

当初の予定を残すところ約1か月での再会。コインチェックで扱っているコインの種類をおさらいしておきましょう。

・ビットコイン

・イーサリアム

・イーサリアムクラッシック

・リスク

・ファクトム

・モネロ

・オウガー

・リップル

・ZCASH

・ネム

・ライトコイン

・ダッシュ

・ビットコインキャッシュ

以上の13銘柄を取り扱いしていました。

噂ではありますが、

・モネロ(XMR)
・ダッシュ(DASH)
・ZCASH(ZEC)

につきましては、匿名性が高い通貨のため、(=送金先を追跡できない等匿名性が高いといわれています)金融庁の許可をもらうために取り扱いを中止するのでは?

と言われています。

この13銘柄が再開時に同じく取引ができるようになるのか、はたして一部銘柄は取引不可になるのか。そのあたりにも注目して情報をチェックしていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

※5月8日追記

13銘柄のうち、NEM以外の通貨すべて売却、出金が可能になりました。(5月7日公式が発表)

NEMも保証が終了し、日本円での出金が可能になっていますので、あとは「買い」の再開を待つのみです!

 

 

-コインチェック

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。