初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

BitcoinCash ビットフライヤー

ビットコインキャッシュ BCH ハードフォーク 5月15日 その中身とは

投稿日:

ikeです。

今回は5月15日にビットコインキャッシュ(BCH)がハードフォークするというので、その内容を記事にしたいと思います。

そもそもビットコインキャッシュとは

2017年8月1日にビットコインから分裂したコインです。1ビットコインにつき、1ビットコインキャッシュ付与されました。

付与されたタイミングは取引所によりまちまちでした。

基本的な性能はビットコインと同類なので似ていますが、

・ビットコインはブロックチェーン上に10分間で1MBの取引データを書き込めるのに対して、ビットコインキャッシュはその「10分間で1MB」という取り決めを緩和していて(約8MB)、より多くのデータを書き込める仕様になっています。

・Segwitというシステムがビットコインにはあり、キャッシュにはありません。Segwitは秘密鍵、暗号を1MBの取引データ内に含めないようにするシステムで、その事により1MBという容量でも少しでも多くの取引ができるようにするというものです。

ちなみにその秘密鍵のやりとりはブロックチェーンとは別のところで行っています。

大きな違いという点では上の2点なのですが、ちょっとイメージしにくいですよね。

老舗和菓子屋の、のれん分け様なイメージをしてみました。

老舗の味を守るため、不要なものは取り除き、シンプルにとことん追求していったのがビットコイン、

お店を拡大し、新しいやり方、味にもチャレンジしていってるのがビットコインキャッシュ

というイメージでしょうか。

分裂した当初は3万円程度(日本で取引開始直後は約2万)でスタートしたビットコインキャッシュ、その後値段の上下はありましたが、評価もあがり、

5月6日現在は、19万円前後で推移しています。正直、ハードフォーク直後付与された時はおまけにもらえた通貨という印象で(完全に素人考えですよね)

ここまで人気も出て、安定してく通貨とは思っていませんでした。(あくまでもike個人的意見です)

そして、ここにきて5月15日、今度はビットコインキャッシュ自体もハードフォークすると?また持ってたらおまけもらえるの?

そう考えた人!私と一緒(笑)

5月15日にハードフォークする?

そんなビットコインキャッシュですが、5月15日にハードフォークするというニュースが入ってきました。

ソースを調べてみますと、ビットコインABCという所が発表していました。

ビットコインABCはビットコインキャッシュの公式なクライアントなので、この発表は間違いないといわれています。

https://www.bitcoinabc.org/

このホームページではビットコインキャッシュについても詳しく解説されていますので、一見の価値ありです。

ハードフォークの内容は取引データの容量が8MBが32MBにアップするという事です。

他にも9種類のスプリクト操作コードをアクティブ化させるという事です。

スプリクトと言うのはIT用語で簡単なプログラミングとして用いられる言語なのですが、それが9種類増えるという事は今後の開発に9種類のプログラミングが可能になるという風に解釈できます。ん?これは何気にすごいことでは?

ビットコインキャッシュ持っていたらもらえる?

以前ビットコインからのれん分けで1:1の割合で誕生したビットコインキャッシュですが、5月15日にまたのれん分けでコインが増えるんでしょうか?

ハードフォークって分裂するっていう意味なんじゃないのかい?と思ってしまいますよね。

残念ながら今回はそういったパターンのハードフォークではないので、所有していても別のコインがもらえるというわけではないそうです。

そもそもハードフォークの意味ですが、システムの仕様変更に伴い、新旧で互換性のない形で行われることである。という事で分裂といった意味ではありませんでした(笑)

まとめ

ビットコインキャシュは

現在19万円前後で推移しているビットコインキャッシュですが、この1か月のチャートを確認してみましょう。

きれいな右肩上がりなんですよね~。

いかに今回のニュースが期待されているかわかるチャートだと思います。

そんなビットコインキャッシュ、沢山の取引所で購入することができます。
国内では大手のビットフライヤーがおすすめです。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
5月15日その前後の値動きにも興味津々で見守っていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

-BitcoinCash, ビットフライヤー

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。