初心者の初心者による初心者のための仮想通貨のお話

GO! GO! Bitcoin

NEO NEON WALLET

NEOとは? NEON WALLET 消えた? インストール方法 GAS

投稿日:

ikeです。

今回はNEOについて記事にしていきたいと思います。

NEOとは

NEOとは去年6月まではANTという名前の仮想通貨で、

「中国版のイーサリアム」という異名を持つ仮想通貨です。

特徴はイーサリアムと同じくスマートコントラクト機能を備えている点にあります。

(スマートコントラクト機能とはプログラムが自動的に実行される機能の事をいいます。人の改ざん等ができない画期的な機能といえます。これはイーサリアムにも備えてありますが、このNEOも実装しています)

また、アプリケーションのプラットフォーム機能も備えているので、今、よくICOで使われているイーサリアムERC20のような機能もあり、

今後NEOの機能を活用したICOが増えていくと予想されています。

NEOにはNEOとNEOGASというトークンがあります。

NEOは上場しており、取引所(BINANCEなど)で購入することができますが、NEOGASは基本的にNEOを送信するときなど動かすときに使うトークンなので、

上場はしていません。

また、NEOもマイイサーウォレットの様に専用のウォレットがあります。「NEON WALLET」といいます。

そのウォレット内でICOトークンを受け取れる仕組みになっていますので、

ここもイーサリアムとよく似ているところだと思います。

また、NEOをNEONWALLETに入れておくことで、金利のような形でNEOGASを受け取ることができます。なので、NEOを購入された場合、

このNEOウォレットに保管しておくことをおすすめします。

では、実際にNEOウォレットの作り方をご説明します。

NEOウォレットの作り方

まず、NEONWALLETの公式ホームページをクリックします。

公式ホームページ:https://neonwallet.com/

するとこのような画面になります。お使いのOSのボタンをクリックします。(今回はウィンドウズ10のパソコンにインストールする方法をご説明します。)

クリックしますと、ダウンロードが自動的に開始されます。完了しますと自動的にセットアップされる場合もありますが、されない場合は

ウィンドウズの場合はダウンロードファイル内に「Neon.Setup.0.2.4.Windows」というファイルがありますので、それをダブルクリックし、セットアップを開始します。セットアップが完了しますと、デスクトップにNEONWALLETのアイコンが追加されますので、それをダブルクリックして

中身を確認してみましょう。

するとこのように緑色のボタンが並んだ画面になります。

新しくウォレットを作成する場合は左したの「Create a New wallet」をクリックします。

プライベートキーを作成するためのパスワードを入力してくださいとありますので、

任意のパスワードを上下同じものを入力してください。

(英数字大文字小文字、記号の入ったできるだけ8文字以上が望ましいです。必ずメモし、大切に保管しておきましょう)

すると、Passphrase、Encrypted key、Private keyと3種類のキーが作成されますので、これを間違いなくメモするか印刷し、大切に保管しておきましょう。

万が一パソコンが壊れてしまって新しいパソコンを購入してもこのキーさえあれば、復元することができます!大事です!

続けてウォレット名を入力したらこれでウォレット作成完了です!

ウォレットにログインしてみよう

最初の緑色のボタンが並んでいる画面でログインすることができます。ログインにはいろいろな方法があります。

・赤枠 パスワードでログイン

・青枠 encrypted key でログイン

・赤枠 private keyでログイン

いずれかの方法でログインすることができます。

作り方、ログイン方法は以上となります。

NEON WALLETが消えた!

今回我が家のパソコンで本当にあったのですが、インストールしてしばらくするとアイコンが消えてNEONが消えました。

お財布の中身が消えるわけでは無いのですが気持ち悪いですよね。

我が家の場合、原因はマカフィーでした。マカフィーがウイルスと間違って表面上消してしまっていました。

本当にウイルスが混入していないかどうか、心配でしたが、調べたら大丈夫なようでしたので(結構よくあることらしいですね)

復元してみました。

一応復元のやり方も図解します。(絶対ウイルスでは無いと確証できませんので、自己責任でお願いします!!!)

マカフィーを開きまして、画面右上の歯車マークから設定に入ります。

ここに「隔離項目」という箇所がありますので、そちらをクリック

ここにikeの場合、「NEONウォレット」が入っておりました(汗)怖い。

2回インストールしても2回とも消えました。で、この大丈夫か確認したファイルのみ選択し、復元ボタンをクリックしますと

無事復活した次第です。

これ、紹介しておいて何ですが、完全に自己責任でお願いいたします!!ほかのソフトで安全なのに消されるケースもよくあるので、

その際もご活用いただけると思います。

ちなみに詳しい内容はこのマカフィーのヘルプサイトにも書かれていますので、

ご参考ください。

マカフィー 正常なファイルがウイルスとして検知された場合の対処方法

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-NEO, NEON WALLET

Copyright© GO! GO! Bitcoin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。